03/07/18 紀ノ川下り(カヌーではありません自転車 で)
年中無休のサービス業に就職して例会に参加しづらくなったサ イクリング仲間を誘って、平日に紀ノ川(吉野から和歌山まで)を下ってきました。
南海吉野線の吉野上市まで輪行、交通量の多い国道169 号を避け、吉野川(この辺りでは吉野川と呼んでいます)の左岸の県道を走る。
吉野川を眺めながら五條市に。五條からは右岸中腹の「紀 ノ川広域農道」と言うのがお勧めとの知り会いの助言もあり「農道」を目指す。途中JAの産直ショッ プで杏(アンズ:約10個入り100円)を買い、食べてみるが酸っぱいこと酸っぱいこと。
農道を走り始めるが極端なアップダウンに数キロでギブ アップ、川に出て又左岸の県道を走ることにした。騙されました。
途中、橋本市「賢道」と言う「学文路(かむろ)」駅近く の何とも有難い地名にある食堂で、夫々焼きそば定食、お好み焼き定食で昼食。不思議なことにビール 抜き。
この辺りはフルーツ街道との別名があるくらいキーウイ、 イチジク、柿、みかん、桃の果樹園が続いています。とある桃の直売所の前に軽自動車が止まっている ので「ばら売り出来ますか?」と尋ねるとお客さんとのこと。
農家のおばさんがお昼ご飯から帰ってくるのを待って、 「ばら売り出来ますか?」と尋ねると傷物の桃を1個づつくれました。
只だからと言うわけではなく、果汁が滴るおいしい桃でし た。
その後は、紀ノ川土手を和歌山市内に入り、南海和歌山市 駅に到着。
駅地下の居酒屋でささやかに乾杯となりました。
実走:80Km

   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system