03/11/16 ブルペジャポン試走会
パリ〜ブレスト〜パリ1200Kmを90時間で走るブルペの 試走会として、堺〜和歌山〜五條が開催されましたので参加しました。今回200Kmを13時間 30分以内に走るとの規定です。
朝の初発でJR三国ヶ丘まで輪行し、堺の自転車博物館前 に集合。
参加者は10名余り、周りは猛者ぞろいの様子です。
8時出発、府道34を関空方面に。相変わらずですが朝一 は結構調子良く走りだします。
りんくうタウンのファミリーマートで通過チェック用の買 い物をし朝食。
初めての登りは漁港に架かるアーチ型の橋を2本、その後 は府県境の雄ノ山峠越えです。途中、コースアウトをして8Km程ロスしてしまいました。
JR山中渓駅からダラダラとした登りが阪和道沿いに続き ます。和歌山県側は一気の下りで紀ノ川を越してチェックポイントの布施屋駅に着。ここまでは何とか 関門時間内。
五條までは紀ノ川左岸を少しづつ登りながらのコースをひ た走りますが、ここでもまたコースミスをして10Km程のロスをしてしまいました。
五條のチェックポイント近くになって関門時間が過ぎるこ とが判明し、気持ちはリタイアして五條から輪行での帰宅になっていましたが、30分遅れの到着にも 「走る気ならスタッフは待ってますよ」のスタッフの言葉に、取り敢えず和歌山までは走ろうと出発。
パラパラと降り出した雨の中、日はとっぷりと暮れて薄暗 いライトの灯りを頼りに和歌山(布施屋駅)着。
ここまで来たらと、堺を目指して走りだします。でも、あ の雄ノ山峠を越えないと帰れません。峠に掛かる辺りから本格的な雨、雨具を着てメガネを外してずぶ 濡れでの走りです。
堺のゴール地点にスタッフからの拍手に迎えられて関門を 40分遅れで22時10分着。
差し入れのホットコーヒーをいただき、お礼を言ってそそ くさと帰路につきました。(ビールも飲まずに)
走行距離224Km、14時間10分のサイクリングでし た。
最近は一人で気侭なサイクリングをしている身には結構き ついて長い一日でした。