04/05/15 瀬田川〜淀川

馴染みの店の馴染みの客Mさんが、マスターや私たちの自転車 談義に刺激されてクロスバイクを購入されました。
今回は、Mさんの初輪行となりました。
JR石山駅に集合。Mさんは何とかパッキングもできてお り、駅の階段も難なく到着。
石山から大阪市内まで瀬田川、宇治川、淀川沿いに走るこ ととします。
中村藤吉本店
初心者のMさんにいくらか気を使いながらも、そこそこの ペースで瀬田川沿いにR422を下ります。

今回の目的の一つは山菜取りであり、キョロキョロしなが らの走行です。
蕨の群生を見つけ、二人でせっせと収穫です。
数日前の雨で琵琶湖が増水していたのか、天ヶ瀬ダムは放 流しています。これは結構見ごたえがあります。ダムサイトまで降りるとしぶきがかかりそうです。
いつもは通らない、宇治川右岸の道を観光客を避けながら 宇治橋へ。
旧市街の中村藤吉本店で抹茶ゼリーなるものを食す。綺麗 な庭に面した喫茶室。
少し道に迷いながらも、京阪大久保を経て木津川に架かる 上津屋の流れ橋を渡り木津川左岸のサイクリングロードへ。
土手に、のびるを発見。のびるも一応山菜と言うことで、 ここでも収穫。
三川合流点から、淀川左岸を大阪市内へ。
途中、河川公園内のベンチで、コーヒーブレイク。おまけ に山菜を湯掻いて試食タイム。
大阪市内に戻り、馴染みの店で乾杯。お疲れ様でした。

   

inserted by FC2 system inserted by FC2 system