04/05/27 高島・畑の棚田

日本棚田百選に選ばれている滋賀県高島町の畑の棚田を見るた めに走りました。畑の棚田
自宅から西国街道から天王山大橋(桂川)を渡り淀競馬場 前から伏見、六地蔵を経て山科へ。山科からR1を大津に出てR161を北上。
琵琶湖西岸を走り高島町へ。畑の集落へは田圃の中の上り 坂をユルユルと登っていく。
「通行止め」の看板があったが、畑集落の手前を林道に入 る。棚田のビューポイントはこの林道からが良いと聞いていた。
この林道は舗装されているが、路上に枯れ枝、流れ出た土 砂等が堆積していて走りにくい。谷側(集落側)には熊などの野生動物避けの電気牧柵が立派に張り巡 らされている。(かなり新しい)
棚田の見通せる場所まで来ても牧柵に邪魔をされてよく見 えない。少し走って高台からようやく棚田を一望。
朽木林道朽木村方面に抜けようと走っていくと大 規模な 土 砂崩れで道がふさがれている。自転車を担いで乗り越える。
しばらく走ると立派なトンネル(横谷トンネル)。通行止 だからトンネル内の照明は消されていて真っ暗。少しカーブしているらしく先も見えない。弱いライト の光を頼りに闇の中を走る。結構怖い。
何とかトンネルを抜け出すと、路面に落石があるものの綺 麗な道。
R367(鯖街道)に出て、蕎麦屋・永昌庵へ。ざる蕎麦 を食べ、帰路を思案。安曇川沿いに安曇川町に出ることにする。途中くつき温泉「てんくう」による が、入浴施設だけで私には用無し。
安曇川沿いのr23をゆったりと川の流れに沿って下る。 安曇川からJR高島駅まで戻り輪行にて帰宅。走行距離170Km。






   

inserted by FC2 system inserted by FC2 system