04/09/11 白山山麓蕎麦街道
草庵前 回は福井地方の集中豪雨に遭遇して走れなかった、金沢から福井まで白山山麓の蕎麦街道を走ってきました。今回は、昔の職場の同僚Tさんと 同行です。
朝一のサンダーバードで金沢へ。金沢駅前のロータリーは 大規模な工事中。地方の都市の顔がみんな同じに見えてきます。手取ダム
10時過ぎにスタート、鶴来町の白山比盗_社へ。神社近 くの蕎麦屋:草庵を探して11時30分開店を待って入店。細打ちの「せいろ」は840円也。何か一 つ足りず。
ここからは、Tさんの先導。若くて力のあるTさんは登坂 をドンドン上っていくが私は後ろからチンタラ追いかけて行く。
白山スーパー林道への分岐の交差点で小休止。いよいよ手 取ダムサイトへの登りです。相変わらずヘラヘラと登って行きます。ダムは石を積み上げたロック フィール式です。ダム湖は今夏の雨量にも拘わず水量も少なく濁っていて景色はもう一つ。
ダム湖を巡る道はトンネルが連続しており、交通量も多く 怖い道。特に照明の暗いトンネル内から日差しの強い外の明るさに目も疲れる。
手取川がダム湖から流れに変わり、渓流釣りの釣り人が見 られる頃から今日の最大の上りにさしかかる。休み休み上って最高標高720mの谷トンネルへ。谷トンネル
長い(1462m)トンネルを抜けると福井県。疲れた足 をアシストしてくれる下り坂。R157の旧道のつづら折れの道を勝山市内へ。路端の温度表示は 30℃。
勝山からは九頭竜川沿いの単調なR416を西日を受けな がら福井まで退屈に走る。
17時55分福井駅到着。実走103Km。
Kioskの缶ビールで乾杯。その後、駅構内でうどんの ような今庄そば(250円)を食す。本日2杯目の蕎麦。
サンダーバード車内でビールとスルメで反省会。
何時も一人でマイペースで走っているのですが、久し振り に若い方に引っ張ってもらって、また天候にも恵まれての良いのツーリングとなりました。






    next
inserted by FC2 system