04/09/19 枚方、茨木蕎麦ポタリング

天気予報が外れ雨も降りそうにも無いので、久し振りにロード バイク(TREK1200)を引っ張り出し、中々行けなかった枚方の蕎麦屋「天笑」に行ってきました。

11時30分出発。自宅から、阪急水無瀬の駅前に出て、 R171を渡り淀川の堤防を枚方大橋へ。
堤防上は西風(向い風)が強く、スピードが出ません。
河川敷公園では、バーベキューをするグループが楽しそう です。
天笑
枚方大橋から枚方市駅付近まで行き、京阪の高架沿いに 「天笑」をさがす。さがす程でも無く到着。ここまで13Km余り。
店内は、中央に大きなテーブルとテーブル席が二つ程。客 は10人程。

まず、ビールを注文。
細打ちざる(840円)を食す。量は少なめ。蕎麦つゆは 透明度があり、味は甘く無い。
私には合う蕎麦。蕎麦湯は、こってりと美味しい。

次に、総持寺そばの貞寿庵を目指す。
地図も持たずに良い加減に出てきたので、道がよく分から ない。
枚方大橋を高槻側に渡ったところのコンビニの書棚の地図 で確認。

R170からr139に入り安威川沿いに走れば良かった のですが、阪急茨木市駅近くまで行ってしまい若干遠回りをしながらも西国札所22番・総持寺につ く。
形だけのお参りをして、貞寿庵へ。

貞寿庵農家の蔵(?)を改造したお店。客席は 急な階 段を上がった2階。
蔵の屋根裏部屋である。客は2組のみ。
わさび蕎麦切り(1000円)を食す。
「わさび蕎麦切り」とは何ぞやと思いきや、ざる蕎麦と生 わさびとおろし金(一応サメ皮)が出てくるだけのこと。今時、チェーンの蕎麦屋(そじ坊)でもやっ ている見かけのサービス。
蕎麦の味は、今一つ。私には合わない。野趣を出そうとし ているのだろうか木の枝を削った箸はどうしようもなく食べづらい。蕎麦つゆは塩分(醤油味)が強く 全然合わない。何時までも後味の悪さが残った。蕎麦湯はうすいうすい蕎麦を湯掻いた「お湯」。
久し振りに合わない蕎麦屋だった。
蕎麦や蕎麦屋に対する思いは別の機会に。

総持寺前から、どの道をどの道を帰ろうかと走っている内 にR171に出てしまい、JR高槻駅前から西国街道を経て帰宅しました。

本日の走行距離40Km。


   
inserted by FC2 system