04/10/10 鈴鹿のダムと峠 台風22号が東北方面に去り、良い天気になるだろうと出か けました。 いい加減なプランは以下のとおり。 JR草津まで輪行、旧東海道を走り、土山町から青土ダ ム、野洲川ダムとダムを巡り、その後武平峠を越して三重県に。亀山の坂本の棚田を見て、山越えで再 び土山町へ。その後は体調次第で草津まで。 と言うことで、相変わらずの遅目出発。JR南草津まで 輪行、9時30分出発。南草津は一時住んだ所ですが面影はなし。 R1を少し走り、旧東海道へ。草津本陣跡すぐを右折。 旧道をほぼ忠実に走る。自治体により保存や活用に対する取り組みも違うようで、石部町は積極的に取 り組んでいる様子。 グループで旧東海道を散策している人たちに何組か会い ました。旧東海道は、草津〜水口まではR1と交差せずに旧道のみを通ることができます。凡そ 30Km程度。 一部道に迷いながらも水口町から土山町に。登りの前に 国道沿いのコンビニの稲荷すしで昼食。土山町役場手前から、いよいよ山登り。ここまで40Km。 東風(向い風)に足を取られて、スピードが出ず少々遅れ 気味。 青土(おおづち)集落の加茂神社の祭礼にであう。正装 の神職と紋付袴に化粧をした氏子が数名、こじんまりしたお祭り、立ち止まって写真を撮るのも憚られ るような素朴な雰囲気。写真を撮るには少し根性が要りますね。中々前には出られません。 青土集落を登り詰めると青土ダム。小さいがロックフィ ル式の奇麗なダム。ダムサイトに上がってみると、写真のようにダム湖に大きな口が二つ水を飲み込ん でいます。変わった取水口だ。 ダム湖を遡って行くとR477(下記にコメント)に合 流し、鈴鹿山脈への登りです。標高815m、武平トンネルに着。既に14時45分。走行86Km。 これからのルートを思案するが、ここまできたら三重県 の土を踏んでからとトンネルと通過。ところが三重県側は雨。濡れた路面に注意を払いながら湯の山温 泉を横目に一目散に下る。 途中、道の駅菰野に立ち寄るが何もないところ。 R306を南下し棚田はパスして亀山駅を目指す。 17時15分JR亀山駅着。走行距離100Km。 柘植、草津経由で帰宅。 今日は鈴鹿サーキットでF1があったようで、車内は賑 やかでした。 ◆迷走国道R477 四日市から、鈴鹿山脈を越して滋賀県の湖東平野をジグ ザクと走り、琵琶湖に架かる琵琶湖大橋を渡り、京都市左京区から京北町周山を経て、右京区越畑をと お り、八木、亀岡、豊能、池田と迷走してます。 一度、地図でも眺めていただくと、どうしてこんな複雑 なルートを国道にしたのだろうと思われることでしょう。 鈴鹿山脈を越す部分は、当初鈴鹿スカイラインと言う有 料道路だったそうです。 ◆取水口は間違い 青土ダムの取水口と書いたのは間違いで洪水吐(こうず いばき)と言うそうです。以下は「ダム便覧」 と言うサイトよりの転載です。写真の洪水吐は常用洪水吐のようです。 -------- 洪水の流入に対し、ダムと貯水池の安全を確保するため に設けられた放流設備の総称。河川管理施設等構造令では、ダムには洪水吐を設けることになっていま す。洪水調節を目的とするダムでは、常用洪水吐と非常用洪水吐を持つものが多いようです。 ○常用洪水吐 洪水調節に用いる洪水吐。常用と非常用の2種類の洪水 吐を持つダムの場合の言葉で、通常はこちらの洪水吐を用いて洪水調節を行います。 ○非常用洪水吐 常用洪水吐に対する言葉で、ダムの設計洪水流量のう ち、常用洪水吐の放流量を上回る部分を放流する洪水吐をいいます。一般に越流式の放流設備により構成 されます。 |