05/06/26 堺RUN

 サイクリング仲間のTさんと、共通の友人の引越し先 の堺市まで走ることにしました。

 自宅から待ち合わせ場所の大阪梅田までのルートは、利用しているオンライン地図ソフト(MapFan.net)でルート検索をしてみ ると、枚方大橋を渡り旧R1(r13)、R1、城北通り、天神橋筋8、天神橋筋6経由の最短で約30Kmほど。

 10時の待ち合わせの為に、8時過ぎに出発、R171野田の交差点を南に入り新幹線沿いの道をR170にでます。枚方大橋を渡りr13を走るつもりが R1に出てしまい、交通量の多い道を走らざるを得ませんでした。

 何時ものことですが、大日の交差点を自転車が安全に通過しようとすると、地下道を通るしかありません。この国の道路施設は歩行者や自転車などの交通弱者 にまったく優しくありません。
 排気ガスを撒き散らして行く自動車(自動車メーカー)にやさしい道路ばかりです。

 9時40分梅田に到着。新緑の御堂筋・側道
 新地から御堂筋(R25)、難波からはR26をどんどん南に走ります。
 道の両側には、電飾一杯のパチンコ屋と間違うようなスーパーマーケット等猥雑な風景が大阪らしい雰囲気です。

 住吉公園前を通過するとすぐに大和川を渡り堺市に入ります。
 お昼には少し早い時間ですが、お宅訪問にすきっ腹もいかがかと思い、結婚して堺市に住んでいるWさんにメールを入れて「早い安い旨い」お店を尋ねるが条 件が合わず、結局「回転すし」に入ることにしました。
 サイクリング途中の食事には、よく利用するパターンです。(コンビニのおにぎり、ファミリーレストランの定食、ラーメン等々)

 友人宅ではビールをいただき、結構酔っ払って帰路につきました。

 ほぼ、往路と同じコースを若いTさんに引っ張ってもらい、ガンガン飛ばして自宅まで53Kmを2時間40分で帰れました。
 おかげで、余り使わない筋肉と心肺を使い、適度な疲労が残りました。

 途中、桜宮橋(銀橋)が架け替え(拡張)の工事がされていました。
 新しい橋は、安藤忠雄さんの設計のようです。早く全容が見たいものです。

 asahi.comにこんな記事がありました。
 「番外編(上)安藤忠雄氏にきく 銀橋 祖父のぬくもり」(asahi.com 2005年06月20日)

 本日の走行距離:104Kmでし た。

  他にも銀橋情報がありました。
  「架ける 銀橋の風情と輝き守る『箱』」(2005年06月09日  読売新聞)
(05/06/27)


inserted by FC2 system inserted by FC2 system