05/07/18 奈良サイクリングロード
 梅雨の末期の晴れ間をぬって、橿原の今井町まで走ろ うとサイクリング仲間の掲示板に書き込んだところ、Hさん、Yさんが一緒に走ろうと言 うことになり、久し振りにグループランとなりました。

志津香の釜飯 8時30 分、Yさんと御幸橋で待ち合わせ、木津川サイクリングロードをJR木津駅まで走ります。
 朝から、カンカン照りで茹だるような暑さの中、サイクリングロードにはたくさんのサイクリスト、土手下のグランドには野球少年や野球おやじがゲームをし ています。

 木津川土手を快調に走り、JR木津駅には9時40分到着する。Hさんと合流。奈良市内のサイクリングロードを中心に橿原まで走ることとする。
 まずは、奈良市内の釜飯屋・志津香を目指します。
 奈良坂へのショートカットをするつもりが、梅美台と言う団地に迷い込んでしまいました。「新興団地内の道は行き止まり」の諺?どおり、結局引き返すこと になりました。この団地の中に「光量子科学研究センター」なる大きな建物がありました。何をしているところなのでしょう。
大和中央自転車道
 奈良坂を登りきったところに現れる東大寺大仏殿の大 きな甍には圧倒されます。

 奈良市内の繁華街に志津香はありました。11時30分の開店までまち美味しい七種釜飯(1155円)をいただきました。

 奈良市から明日香辺りを結ぶ自転車道は3種整備され ています。(一部整備中の個所もありますが)標識

◆奈良自転車道
 近鉄奈良駅から奈良市北部を反時計回りに廻り、平城宮跡から秋篠川沿いに郡山城址を経て法隆寺にいたるコース。

◆大和中央自転車道(郡山・田原本・橿原自転車道)
 奈良自転車道が富雄川から法隆寺方面に分岐する慈光 院から、富雄川を南下して明日香の石舞台までのコース。

◆飛鳥葛城自転車道
今井町
 近鉄・ファミリー公園前駅西の浄化センター公園か ら、ほぼ飛鳥川沿いに橿原神宮まで。

 主管の奈良県土木部道路維持課のWebサイトは、パンフレットを貼り付けただけのお粗末なものですが、土木部都市計画課のWebサイトは、印刷用のPDFファイルもあり親切です。

 今回は、奈良自転車道、大和中央自転車道、飛鳥葛城自転車道をつないで橿原神宮まで走
ります。

 三条通を西に走り、秋篠川の右岸のサイクリング道路を南下します。郡山市内の未整備区間
今井町で少し迷い ますが、ほぼ忠実に自転車道をトレースして、今井町に到着。
 今井町の街並みを眺めて、カステラ屋・六斎の休み処でお茶をいただく。カステラ付のお茶が200円也。

夕焼け
 橿原神宮前駅近くの中華料理屋で反省会。豚バラの煮 込みが美味しいお店でした。
 橿原神宮から大久保まで輪行し20時30分帰宅。

 本日走行距離:104Km


(05/07/20記)


inserted by FC2 system inserted by FC2 system