05/08/14 京都・西山ポタリング

サイクリング仲間との集団サイクリングでした。
 20歳台から80歳まで、まさに老若男女の集団走行です。

豊里大橋に8時30分集合し、小雨の降るr16を高槻まで走ります。いっぷく亭の食事
 高槻駅に9時30分着、他のメンバーと合流し、西国街道を長岡京の光明寺を目指します。

レンタサイクルの軽快車の人もおり、ゆっくりのペースで走ります。
 途中、桜井の駅跡で小休止をとります。隣接地がJRの新駅(島本駅?)の予定地のようです。

凡そ1時間で、光明寺に到着。
 門前の食堂(いっぷく亭)で食事を摂ります。中々上品(私には少し高価)なお昼ご飯でした。
 (「おもてなし御膳」というのが3000円也)

光明寺 光明寺・参 道のもみじは、雨に濡れて緑がひときわ綺麗でした。
 2度目ですが、中々良いお寺です。

次に向かったのは、サントリー山崎蒸留所。
 14時の工場の見学コースに入り、ウィスキーの製造工 程を見学する。
 ウィスキーの試飲は、自転車での来場者はできないとの こと。

山崎からは、新幹線沿いの道を走り、西国街道に再び出 て高槻に戻る。
 高槻から自宅まで。
 京都・西山、北摂を行ったり来たりの一日でした。

たまの集団走行は結構くたびれます。
 コースの設定(坂などの難度や景色、食べ物 etc.)、当日のリードなど気づかれもします。

本日の走行距離:93Kmでした。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system