05/10/02 大阪渡船巡り

 大阪市内には、大阪市建設局が運営する渡船が8ヶ所 あります。今日はサイクリングの仲間と渡船を巡ってきました。

 8時過ぎに自宅を出発、枚方大橋でYさんとMさんに合流しR170、r13、R1、城北通りを経て待ち合わせ場所のJR大阪駅桜橋口に予定の10時ぎり ぎりで到着する。

 本日のメンバーは、20歳台から80歳台まで、男女8人正に老若男女の集団走行です。

 10時15分出発、玉江橋から中ノ島を経て、安治川トンネルをくぐって此花区に出ます。このトンネルはエレベータで地下に下りて安治川の川底を通りエレ ベータで対岸に出る構造です。

 安治川の川沿いに工業地帯の少々埃っぽい道を走ります。ユニバーサルスタジオ・ジャパンの脇を通って天保山の渡し場につきました。
 余り待つこともなく海遊館などのある賑やかな天保山に渡ります。

 その後、甚兵衛、千歳、船町、木津川、千本松の渡しと大阪湾に注ぐ川を縫うようにして走ります。
 私の客は、殆どが自転車での買い物をすませて帰るような人や中学生です。

 船員さんも市の職員にも関わらず「こんにちは」と挨拶をする感じのよい人たちです。ついついこちらも「ありがとうございました」とお礼を言ってしまいま す。

 渡船のダイヤにうまく合って、14時前には大正区平尾商店街に到着、このグループではおなじみの「たかこの店」(代変わりがしていて現在は「いっちゃん の店」)に向かいます。

 店に入ると、奥の座敷にはサイクリストが10数名で酒盛り中、お店の人に「ピコ」を紹介してもらって少し離れた「ピコ」に向かいます。店名からも想像で きるように以前は喫茶店だったらしくカウンターに7席ほどと、テーブル席が3卓のこじんまりした店です。

 取り敢えずは、ビールを注文して乾杯!
 名前が難しい沖縄料理が次から次への運ばれてきます。隣の常連氏が言うところでは、このお店は1人前の半分の注文ができるのが良いとのこと。そうです ね。色々と少しずつ食べられて楽しいですね。

 ビールの後は泡盛久米仙の水割り(シークヮーサのジュース入り)を数杯いただく。
 近所の仲順(ちゅんじゅん)と言うお店で、沖縄民謡を歌っているお客さんが歌ってくれ、ライブハウスと化した店内です。

 お開きの後は、大正駅から難波経由で大阪駅まで、小雨がぱらつく中を帰りました。

 本日の走行距離:59Km(大阪市 内29Km)

※携帯で撮っていた写真を消してしまいスナップ写真がありません。



inserted by FC2 system inserted by FC2 system