06/05/21 枚方ポタリング

 結婚、転居のために不要になるというYさんのロード バイクを譲り受けてメンテナンスをしました。
 元々はアメリカ人の女性が使用していたCannondaleR300のシートチューブ長500oと少し小さめのバイクです。
 前日にブレーキシュー交換、バーテープ交換、フロントホィールのグリスアップなどをしました。

 馴れないバイクですから遠出はせずに、枚方で天笑の蕎麦を食べることを目的に出かけました。
 自宅から阪急水無瀬駅前のR171を横断し淀川の右岸にでます。
 土手の上は、草が刈られて綺麗になっていますが、刈った後の草がそのままにされていて草いきれの臭いが鼻をさします。

 河川敷ではバーベキューのグループが食事の準備中です。もう、美味しそうな匂いも漂ってきます。
 それにしても、何とも大掛かりな装備でのバーベキューです。
 大きなバーナーセット、ターフ、テーブル、、、、と車がないとどうしようもないですね。
 購読するアウトドア雑誌「ビーパル」なども、アウトドアでの遊びと車がテーマになっています。自転車の記事もありますが「車に積んで○○に行こう」みた いな企画も多いことです。

 枚方大橋を渡った左岸もバーベキュー花盛りです。
 京阪枚方市駅方面に向かいます。京阪電車のガード下(山側)を枚方公園方面に少し走ると天笑です。
 開店直後の11時過ぎと言うのに4組ほどの先客がいます。
 ざる蕎麦をいただきます。少し甘めのつゆですがいつも美味しい蕎麦です。とろりとした蕎麦湯もお腹を満たしてくれます。

 店を出て、電車道沿いに旧東海道の枚方宿の古い街並みを走ります。
 旧東海道は江戸・日本橋から京都・三条大橋までで
品 川宿〜大津宿の53次と称されていますが、大阪までの伏見宿、淀宿、 枚方宿、守口宿を加えた57次と言うそうです。
 その枚方宿の面影を残す脇本陣や船宿・鍵屋の建物などを見ながら走ります。小さな地域ですがそれなりの雰囲気があります。
 鍵屋資料館のWebサイト
はこちらです。

 グルグルと迷路のような旧街道から枚方大橋に出て、 R170、R171経由で帰宅しました。
 少し、サイズの小さなバイクですが結構乗れます。

 今回の走行距離は43Kmでした。軟弱ポタリングでし た。

 このキャノンデールは、後日事務所に持っていき、近場 のお使いに使っています。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system