06/05/28 東近江ポタリング

 中々、遠出ができずにおります。
 しばらくは週末の天候が悪いとの予報が続いていて遠出 の計画も立てられずおります。
 今回は、姉夫婦や甥が関係する団体のイベントが滋賀県 の東近江地方であるとのことで手伝い半分、サイクリング半分で出かけました。

 JR近江八幡駅まで輪行します。ジャージーを着て大き なバッグを持った高校生が大勢乗車しています。サッカー部、弓道部、バレーボール部、、、草津辺り で降りる人や近江八幡より先まで行く人たちもいます。賑やかな会話が飛び交う若い雰囲気の車内です。

 近江八幡駅で下車し、旧中山道の武佐の宿から旧道を老 蘇(おいそ)の森にでて、高校生の頃に山岳部でトレーニングに遊びに親しんでいた箕作山の麓を南に 回りこんで八日市の街に出ます。
 八日市の街を抜けて愛知(えち)川の土手下にある「川辺いきものの 森」という自然観察施設内での模擬店の催しの雑用を手伝いま す。
 大した手伝いもしていないのですが、炊き出しのお昼ご はんとビールまでご馳走になり15時過ぎに帰途につきました。

 愛知川の土手には、凧揚げ大会の見物客も大勢です。左 岸の土手を走りガメツイ近江商人発祥の地といわれる五個荘町の旧家の街並み(旧中山道)を走り、安 土の教林坊の下から紗紗貴神社、JR安土駅を経由して近江八幡まで走りました。
 軟弱、軟弱のポタリングでした。 

 本日の走行距離は53Kmでした。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system