サイクリング日記へ

  03年3月末に当時働いていた会社を退職することを決めました。
働いていた会社の本社は大阪(自宅は関西)だったのですが、報復人事だったのでしょうか当時は東京勤務をしておりました。
 退職の手続きも完了し、引越しをしなければなりません。ウイークリーマンション住まいだったために大きな荷物も無く宅配便に何個かをお願いすればよい程 度 の荷物でした。
 前夜は、職場の仲間が送別会と称して夜遅くまで酒席に付き合ってくれました。朝一に集荷をお願いし、部屋を片付けて出発することにしました。
 安否確認用に掲示板を借りて、移動中にPDA(ソニーのClie)や携帯電話、ホテルのインターネットパソコンから安否連絡用の掲示板に書き込んだもの ほ ぼその まま掲載しています。
 掲示板を見て激励等の書き込みをしていただいたのですが、ここでは割愛しております。

第1日 3月19日  東京〜三島

第2日 3月20日  三島〜浜松

第3日 3月21日  三島〜豊川

スナップ写真

第1日 (3月19日)
東 京〜三 島
三 島駅前 ビジネスホテル泊 走行距離:114Km

2003/03/19 06:56 出発します

二日酔いで、絶不調ですがこれか ら出発します。
静岡を目指したいですが何処まで行けるやら。

2003/03/19 09:58 戸塚です
曇りから小雨です。
33Km走って戸塚のガストで朝ご飯です。
静岡まで150Kmボチボチ行きます。
結構寒いです。

2003/03/19 10:31 晴れてきました

ガストでゆっくり休んで出発しま す。
二日酔いは未だ未だです。

2003/03/19 12:42 大磯、晴れ

大磯の7-11の前でおにぎりで 昼食。
二日酔いは快方に向かいつつあります。
煙草が吸えるようになってきました。

2003/03/19 14:38箱根湯本

小田原からの緩い登りにヘトヘトです。
ここは箱根湯本標高137m
小田原市内で「箱根・雪、チェーン規制」の表 示あり。
冷え込んでいます。
さあ、山登りに出発です。

2003/03/19 15:59箱根登山中

寄木細工で有名な畑宿です。
登りは殆ど押しています。
時雨模様の箱根山中です。

2003/03/19 17:56やっと箱根峠
辛かった。
846mの峠に着きました。
今日は三島泊りにします。
一気に下ります。

2003/03/19 18:44 寒いー
下りは極端に寒い。
途中でラーメンを食べています。

2003/03/19 19:50 チェックイン

三島駅前のビジネスホテルに チェックインしました。
距離は延びませんでしたが、無事が何よりと慰めています。
本日の走行距離114Kmでした。
不摂生な生活の付けで体力ガタ落ちです。
猛省。

2003/03/19 20:49明日の予定
今日が100Km少しと腑甲斐な かったので、明日は少し頑張 ろうと思ってはいるのですが。。
名古屋は無理だろうし。。
身体と相談ですね、
あんなに震えていたのに湯に使ったら、汗が出て近くの居酒屋で麦酒を飲んでいます。
懲りない奴です。

第2日 (3月20日)
三 島〜浜 松
浜 松シ ティホテル泊 走行距離:145Km

2003/03/20 06:07豊橋くらいを目指して

おはようございます。
まもなく出発します。

2003/03/20 08:19朝ご飯
六時二十分に出て、富士市までき ました。
富士山は雲のなか。
富士市内のマックで朝ご飯(フィレオフィシュ、ソーセージマフィン、珈琲)

2003/03/20 11:39やっと静岡

ファミレスでビールを一杯とショ ウガ焼き定食です。
不摂生は身に染み付いているようです。
蒲原で桜海老を干しているところを見ました。桜海老としらすは是非食べたいと思っていますが、未だ食さずに静岡まで来てしまいした。
ここまで60Km余り、相変わらずペースは上がりません。

2003/03/20 15:24大井川を越えました

丸子の宿ではとろろじるの元祖丁 字屋が定休日、岡部の宿は 雨、道に迷いながらやっとここまで。
浜松まで45Km、今日は浜松泊りにします。
体力のなさに、冷たい西風で順行速度は17KM程、頭もぼんやり気味なので殆ど歩道を走行しています。
明るい内に宿に着くようにします。

2003/03/20 20:44二日目終わりました

八時すぎに浜松のホテルにチェッ クインしました。
取り敢えずのビールで一息です。
明るい内には着けませんでした。
一般国道一号○○バイパスとの表示の道路に上がってしまうと自動車専用。
一度はそのまま突っ走り、一度は必死で走り土手下にエスケープ、三度は直前で迂回、、
お陰で左夜の中山越え等、旧東海道の風情を楽しみました。
疲れが貯まっているので、明日以降の予定は明日起きてから考えることにします。
本日は三島、浜松、実走145Kmでした。

第3日 (3月21日)
浜 松〜豊 川〜自宅
走 行距 離:49Km

2003/03/21 07:26良い天気

ゆっくり寝ました。
八時出発予定です。
取り敢えず、100Km先の名古屋を目指します。
節々が痛いです。消炎剤を塗って出掛けます。

2003/03/21 10:01鰻も食えず

浜名湖辺では準備中の店ばかりで 鰻も食えず。
今は潮見坂、途中の喫茶店でムーニングコーヒー中。
西風つよし。

2003/03/21 12:46疲れたー

ただ今、名鉄国府駅前、名古屋ま で六十キロ
心臓ぱくぱくなので、少し休みます。

2003/03/21 13:41リタイヤーします

少し落ち着きましたが、両胸が圧 迫されるような感覚があり、 初めての経験で狼狽えています。
ここから名古屋回りで帰宅します。
詳細はまた。

2003/03/22 18:10疲労困憊

不摂生による体力のなさを露呈し たツーリングでした。
疲労は、自分の自覚以上に蓄積されていたようです。
胸の圧迫感はなくなり、今日は手羽元(肩から肩甲骨辺り)が痛みます。
久し振りに肉体を追いこんだ疲れに少し付き合いきれずにいるような状態です。
旅の写真と交々の話しは、もう少し落ち着いてからアップします。

2003/03/24 09:26 まとめ

2日間、ゆっくり休んで回復しました。
今回のツーリングでの感想などを書いておきま す。
◆道路事情
◇国道1号線は何本?
概ね国道1号線を西進するつもりで走りましたが、「国道1号線」は何本も存在します。

昭和時代の国道1号線と平成になって整備され たバイパスで す。どちらも国道1号線です。
また、旧国道1号線が国道42号線と化けてい るところもあ ります。
◇バイパス
一般国道1号線との誘導表示に従って進入する と、自動車専 用のバイパスで原付及び軽車両進入禁止になっている場合があります。間違って入ってしまうと、逃げ場がなく次のICまで走るしかありませ ん。
誤って金谷バイパスに入った時は、片側2車線 が突然1車線 になり路肩も狭く牧の原トンネル(200m、300m、500m)を排気ガスの中を押して通過し、土手にエスケープし何とか一般道に出ることができまし た。
豊橋市内で会った町田から名古屋までツーリン グ中の高級車 コルナゴ氏も同様のことを話していました。
◇悪路面
疲れていたので自転車通行可の歩道を走ること も多かったの ですが、歩道の整備の悪さは改めて言うこともありません。
自転車専用道の整備も良いのでしょうが、一般 の道をもっと 自転車が通行し易いように整備して欲しいと感じました。
国道を走っていると「この道路はガソリン税と 重量税で整備 されています」との看板がありますが、「この国の道路は車の為に存在するのだ」と言わんばかりです。
◆体力のことなど

今回は、1日に180Km位を走る大雑把な計画 で出発しました。
1泊目が静岡、2泊目が名古屋の予定でした が、三島、浜松 と大幅に遅れてしまいました。
100Km程度しか走れず、精神 的な焦りがどこかにあったようです。
焦りが、身体を追い込み疲労を蓄積していきま した。
疲労が、脳の働きも悪くしていました。正常な 判断ができな い場合がありました。
今回の疲労は、今までに経験したことがないよ うなものでし た。
本当にどうなるのかと思いました。回復に2日 間も掛かって しまいました。
今回のツーリングは、四国一周のトライアルの つもりで走っ たのですが、四国の計画を大幅に見なおす必要があります。
慎重に計画して、四国に出掛けたいと思いま す。

ツーリングデータ
走行距離:308Km(114Km、145Km、49Km
最高高度:846m(箱根峠)
東京(芝公園)−愛知県宝飯郡御津町国府駅(名古屋60Km手前)
バイク:アルプス製クックエース・スーパー
装備:GPSGARMIN GPSVPLUS)、携帯、PDA(クリエ)故障で使えず


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