Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

04/10/23 禁煙日記(その3)

 禁煙をはじめて3週間が過ぎ ました。
 お酒の味が変わってきたことと、酔いのまわり方が早くなっています。「節酒」もできると良いのですが。
 昨夜は、夢の中でタバコを吸ってしまい、強い後悔をしました。幸い本当の夢で終わってホッとしました。
 このように、精神的にはこれからが勝負な のでしょう。

04/10/12 07:53 (無題)
 禁煙を始めて11日目です。
 休日に、何もせずに過ごしていると、色々と考えてしまいます。
 何故タバコを止めたんだろう。
 少ない楽しみの一つだったのに。
 等々、、、弱気な一日でした。
 連休明けです。共同生活が始まります。少し不安がありますが乗り切るしかありません。
◇04/10/12 14:10 眠気覚ましにタバコが吸いたくなります
 食事の後の、眠気からタバコが欲しくなり ます。
 FRISKで眠気覚まし!
 危ない兆候です。

04/10/12 07:41 出勤すると
 手持ち無沙汰で、タバコの誘惑が気になり ます。
 つい、喫煙場所に行きかけたりします。
 休日の間に随分進歩したと思っていましたが中々手強いことです。
◇04/10/12 15:06 未だ未だ?
 所用で休暇を取ったのですが、家にいると タバコの誘惑はありません。
 でも事務所にでると、色々と誘惑があります。
 未だ未だ修行が足りませんね。

◆04/10/13 23:57
口寂しく
 物の食べ方が少し意地汚くなっています。
 手当たり次第に食べています。肥満が心配です。

◆04/10/14 08:04
凛とした朝
 この秋一番の冷え込みとのことです。
 爽やかな朝なのに、また、咳が出ます。

◆04/10/15 07:38
二週間です
 何とか禁煙が続いています。
 寒さからでしょうか、また咳が出ます。

04/10/15 18:16 2週間が過ぎようとしています
 タバコを意識する時
 ・お腹が空いた時
  何かを食べればすみます。
 ・満腹の時
  余り意識しなくなりました。
 ・人が吸っているのを見た時
  歩きタバコの人を見た時は「馬鹿」と思います。
  美味しそうにタバコを吸っている人を見ると「そう、タバコは美味しいね」と思います。
 ・一人でいる時
  殆ど意識しません。
 ・寝起き
  今までは寝起きに一服と思ったのですが、最近は思いません。

 さて、2週間目のご褒美は?
 現在、金欠状態なので1ヶ月にまとめてしましょう。
 今日は少し飲んで帰ることにしましょう。


◆04/10/16 10:13 15日目です。
 ゴロゴロとした休日、手持ち無沙汰ですが タバコは欲しくありません。

◆04/10/18 10:01 17日目です。

 爽やかな朝です。
 昨日は、ハイキング&ポタリング的なサイクリングを楽しみました。
 タバコは欲しくないです。
 ただ、タバコを吸わなくなってから、お酒をいただくピッチが今まで以上に早くなり、少し飲みすぎ状態が続いています。
 いずれ、節酒もしなければなりません。
 取り敢えずは、今週から1杯まはた2杯少なくするようにしてみます。
 永年の目標「節酒、禁煙」に近づけそうです。
長堀界隈


◆04/10/18 16:18 眠気覚まし
 禁煙とは関係ないのかも知れませんが、眠 気がするので、近所を散歩しています。

◆04/10/19 09:14 禁煙と酒
 昨夜もお酒を飲んだのですが、お酒の味 (味覚)が変わりました。そして酔いが早くなったようです。
 節酒とまではいきませんでしたが、禁煙を始めた(喫煙習慣をやめた)ことにより飲酒について考える機会ができました。

◆04/10/19 07:40 ヘビースモーカーとの打合せ
 夕刻よりヘビースモーカー氏と喫茶店で2 時間ばかり打合せをしました。
 「今のタバコは吸いたくもないのに手を出したな」等と、相手の喫煙の所作を冷静に見ていられました。
 成長でしょうか。

◆04/10/21 15:10 眠いです
 本日は20日目です。
 ファイザーの「ニコレット禁煙支援隊」からのメールによりますと、1ヶ月以内の再喫煙率が高く、要注意の時期のようです。
 体内のニコチンも殆ど無くなったのでしょう。
 何とか頑張れそうです。

◆04/10/22 17:39 3週間
 禁煙をはじめてから3週間が過ぎようとし ています。
 何とか、続いています。
 ここ暫くは、禁煙をしていることの緊張感がありません。
 こういう時に「一本いかが」の誘惑が危ないのかもしれません。
 取り敢えずは、一ヶ月の関門の無事通過を。

◆04/10/23 10:06
 昨夜、ついにタバコを吸った夢を見まし た。
 びっくりしました。あ〜、ついに終わったと思いましたが、朝起きて吸っていないことが分かりホッとしました。
 気を付けなければ。
inserted by FC2 system