Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

04/11/15 禁煙日記(その5)

  禁 煙を開始して 一ヶ月半(45日)が過ぎました。
 すっかり、嫌煙家気取りで愛煙家の皆さんには裏切り者と見えているのでしょうね。

 さて、俄か嫌煙家からのタバコに関する情報をいくつか?

◆映画、ドラマでの喫煙シーン
 禁煙広報センターのニュースレターVol.9(2004.Sep)に「映画とドラマと喫煙シーン〜巧妙になる喫煙メッセージ」
http://www.kin-en.info/newsletter.html) と言う面白い記事がありました。

 アメリカでは、98年のタバコ訴訟の和解案として「映画やテレビにおいて18歳未満を対象としたタバコ広告を禁止する」となりましたが、逆に映画での 喫 煙シーンは増えているとの報告があります。

 日本のタバコ業界は、98年からテレビ、ラジオやインターネットでの製品広告を自粛しているのですが、テレビドラマの中での喫煙シーンは、98年以前 放 送時間1時間当たり平均10.8回だったのが、01年の調査時には17.9回に増加しているとの日本公衆衛生学会の報告を掲載しています。

 韓国では、KBS、SBS、MBCの各放送局がドラマの喫煙シーンを禁止しているとのことです。

 前にも書きましたが、タバコ会社と喫煙シーンの関係はどうなっているのでしょうね。

◆アメリカでは、映画での喫煙シーンが若者の喫煙の切っ掛けとなっているとのことで、喫煙シーンのある映画は成人向け映画として「R」指定するよう にと上院の委員会が検討しているとか。http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/13somoke.html

◆タバコのパッケージへの警告メッセージ
◇日経BP社のサイトにBritixh Medical Journal誌のEU連合でのタバコのパッケージの図案についての記事を掲載しています。もの凄くショッキングなデザインが42種死体あり、がん性腫瘍 の写真ありです。余りショッキングでないデザインを掲載しておきます。
 URL:http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/341371
 EU連合・公衆衛生委員会URL:http://europa.eu.int/comm/mediatheque/photo/select/tabac_en.htm

◇各国のパッケージへの警告文の表示

 日本たばこ(JT)は警告文の変更と表 示面積の拡大を11月末から順次実施することを発表しています。(http://www.jti.co.jp/News/04/NR-no24/no24.html
 しかしながら、各国の表示と比べれば、人に優しいとは言えず、企業に優しいといえるのではないでしょうか?
 各国の警告文URL:http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/P-keikoku3.htm


 以下は、ブログに書き込んだ「禁煙日 記」です。最近は離脱症状も余りなく書き込みが滞っております


◆04/10/29 16:45 夜食?
 お昼ご飯を出先で軽く済ませたので、こんな時刻になってお腹が 空いて来ました。
 今までならタバコで空腹をごまかして来ましたが、今日は近所の蕎麦屋でざるを一枚食べることにしました。

◆04/11/01 14:57 一ヶ月
 禁煙開始から、なんだかんだと一ヶ月が過ぎました。
 それなりの決意をして始めましたが、不安一杯でした。
 ここまで続いている理由の一つはWebサイトに禁煙を宣言したことでしょうか。
 余り人にもお知らせしていないサイトですが、それなりにプレッシャーは掛かるものです。
 禁煙を目指される方、是非「大言壮語」でいきましょう。口に出せば態度は後からついて来ることもあるでしょう。

◆04/11/05 08:28 タバコの臭い
 朝の通勤電車の中から、どなたかの背広に着いたタバコの臭いで 気分の悪い朝です。
 多少、昨夜飲み過ぎたかも知れませんが。

◆04/11/08 21:05 タバコの臭い
 タバコの臭いが嫌なの ですが、煙より洋服や身体に着いた臭いが気になります。
 帰宅途中の電車はクサイ!!!!
 昨日、久し振りにサイクリングをしたのですが「息」の上がるのは余り改善していません。

◆04/11/11 16:20 久し振りの書き込み
 書き込みができていなくて、もし、このブログを見ていただいている方 がおられました ら、心配をお掛けしたかもし れません。
 私の禁煙は、順 調に続いております。
 もうすっかり、 煙草とは縁が切れたかと思うほどです。


 先日来の他人の 洋服についた煙草の臭いに対する反応もいくらか薄れてきました。
 昼間も、お茶か 水を飲むくらいで甘いもの等は殆ど摂りません。ListerinPoketPaks(口臭予防剤のフィルム24枚入り)を3日に一個位を 消費しています。
 先日、ヨーロッ パから帰国された愛煙家に煙草を見せてもらいましたら、変なデザインでした。煙草の箱の下半分に白地に黒字で「Smoking Kill(喫煙は人を殺す)」と裏にも同じように「smoking can cause a slow and painful death.(喫煙は、長時間の痛みを伴う死の原因となる)」と書かれていました。
inserted by FC2 system