Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/02/03 天然水って?

 2月に入って一段と寒さが厳しきなっています。あちこちで大雪の被害がでているとニュースが流れてい ます。

 でも、今日は節分、明日からは「春」ですね。
 兵庫県旧春日町の田舎.tvhttp://www.inaka.tv/か らの便りでは、もうフキノトウが出ているとか。

 冬来春不遠(冬来たりなば春遠からじ)ですね。

  今回取り上げるのは話題は「天然水」です。

 サントリーはビールの仕込みを天然水でするとテレビコマーシャル等で他社製品との差別化を謳っています。
 サントリーのホームページのトップでは、「2005年、すべてのビール・発泡酒を天然水100%で仕込むことを宣言します。」と書いてあります。http://www.suntory.co.jp/

 天然水ってなんだろうとサントリーのホームページを読み進みますと

 「ろ過・沈殿、および加熱殺菌で処理した特定水源の地下水のことをさしています。
 塩素処理など、化学的な処理を行ったものは「天然水」と呼べません。」http://www.suntory.co.jp/beer/01water/whatistennensui.html

 と書かれており、出展は農水省の「ミネラルウォーター類品質基準ガイドライン」によるという図があります。
 その図では農水省の規定する「ナチュラルミネラルウォーター=天然水」だと言っています。少し強引な印象を受けました。

 農水省のガイドラインでは、下記の4種に分類しています。

◇ナチュラルミネラルウォーター
 地中のミネラル分が溶解した地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理を行っていない。

◇ミネラルウォーター
 地中でミネラル分が溶解した地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌のほか、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整・ブレンド等を行ったもの。

◇ナチュラルウォーター
 ミネラル分の溶解が少ない地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をおこなってない。

◇ボトルドウォーター
 飲料可能な水なら、処理方法に限定無く、水道水でも良い。

 調べてみた限りでは、「天然水」の規定はありませんでした。外務省のプレスリリースでは「・・・質の悪い天然水を利用せざるをえないことに起因する水因 性疾患の発生が問題となっている。・・・」http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/16/rls_1102g.html
 と書いていて、天然水=井戸水、湧き水、雨水などを想像させます。

 辞書で「天然水」引いてみますと、
 ”地下水を濾過・沈殿・加熱殺菌の方法だけで処理した水の総称。水源・処理方法によりナチュラル-ウォーター,ナチュラル-ミネラル-ウォーター,ミネ ラル-ウォーター,ボトルド-ウォーターに分類される”(三省堂デイリー新語辞典より)

 googleで「天然水」を引いてみますと、
 ヒット数は177,000件もあります。上位100だけ流し見をしてみました。
 「天然水××」というWebサイト名が10件、「天然水晶」が5件、名水関連が3件、私と同じように「天然水ビールって?」というWeb記事1件、残り (約80件)はすべて「○○天然水」の広告ばかりでした。

 まさに、ウォータービジネス(水商売)花盛りです。

 あまりに天然、天然と叫ばれると、今まで飲んでいたものは何だったんだろうとの疑問から書いてみました。
 山頭火は酒と水を愛した俳人で、水に関わる句が多くあります。

 ”飲みたい水が 音たててゐた”

 山道をサイクリング中に飲む、岩清水はなんとも言えず美味しいものです。

inserted by FC2 system