Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/02/14 私のこと(2)

 余り話したくないことでしたが、私の数年前からの”しんどさ”の原因が、「うつ」と言う心の病気では ないだろうかと思っていること、今も”しんどい”ことがあります。前々回は、その”しんどさ”について書いてみました。

 書いてみて、私の”しんどさ”は自分の性格に問題があるのではないかと思いました。
 今回は、自分で意識・認識している自分の性格について思いつくままに書いてみます。

◇小心者である
 態度のわりには本音は小心です。例えば部下を叱った後などは、自分が言った言葉に自分自身がとらわれてしまい何時までも悩んでしまいます。

◇周りの目を意識しすぎる
 小心者だからでしょうか、あるいは格好を付けたがる性格からでしょうか、周りの目を意識しすぎています。こうすれば相手はどう思うだろうとか、行動の前 に考えてしまいます。

◇我慢強い
 我慢することを美徳のように思っています。痛さも、悲しさも我慢していれば解決すると思っています。他者との関係も自分が我慢すればすむのであれば我慢 しようと思います。

◇責任は自分にと思っている
 人間関係がうまくいかないのは自分のせいであると思っています。

◇本音と建て前
 本音と建て前は一致すべきだと思っていますが、往々にして建て前で生きているところがあります。

◇僻みっぽい
 育ちが悪いのか、僻みっぽいです。差別されるのがどうしようもなく許せないです。

◇拘りすぎる
 歳を重ねて随分とましになってきたことですが、例えば、移動する場合に何時の電車に乗って、次の駅で何分発に乗り換えて、、、と自分で立てた予定通りに ならないと気分が悪くなります。
 ですから、ゆったりとした「旅」がなかなかできません。

◇頑固である
 頑固です。どうしても譲れないことがいくつかあります。

◇断りにくい性格です
 人からものを頼まれると断れない性格です。頼まれもしないのに自分から手を出すことはありませんが、頼まれると他のことを犠牲にしても相手の意向に添う ようにしてしまいます。

◇消極的である
 積極的に自分の意見を開陳することはありません。意見を求められればそれなりに自己主張はしますが。

◇喧嘩や競争は勝ちたい
 喧嘩(議論)は好きです。始める以上は勝ちたいです。

 自分の認識している自分について、すべてが書けたわけではありませんが、とりあえず書き並べていてみました。項目間には矛盾もありますが。
 私のように”しんどく”なる人には、元々なりやすい傾向があるのかなあとぼんやりと思いました。

 前回の書き込みから、もう少し早くもう少し違う内容で「私自身」について書いてみようと思っておりましたが、今回もまた中途半端になってしまいました。
 下書きをしたまま、先週末から気分が勝れずに少し落ち込んでおりました。書けない、アップできないことが余計に自分にプレッシャーをかけてきており、と りあえずアップすることにしました。

 前々回の書き込み後、「越畑便り」http://www.geocities.jp/kosihataland/の 執筆者の方からメールをいただき色々とお話をさせていただきました。その内容の一部は「うつの部屋(私の場合)」http://www.geocities.jp/kosihataland/utu1.htmlに 書いていただいておりますのでご覧ください。
inserted by FC2 system