Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/02/22 禁煙日記(その9)
 久しぶりの禁煙日記です。
 禁煙を始めてから4ヶ月半ほどが過ぎました。

 10日ほど前に、突然タバコが吸いたくなりました。でも、周りにタバコの自販機もなく、一本もらえる人もいなかったので吸わずに済みました。
 かなり危ない状況でした。あんなふうに突然喫煙欲求が現れるのですね。

◆現在の状況
 ”禁煙”、”禁煙”と意識していたころより危ない状況かもしれません。
 ふとした時に手が、机の上のタバコを探しているような時があります。また、先に書きましたようにかなり強い喫煙欲求が出てきました。油断大敵な時期で しょう。
 相変わらず咳は出ます。サイクリングでもエンジン全開とは未だ行きません。

◆日本たばこ産業(JT)の希望退職
 05/02/18の残日録のページ下で 「JTが希望退職者を3,500人募ったら大幅に超過達成」したというニュースについて書きました。

 新聞社のWebサイトからの情報だけで書きましたので、後でJTのニュースリリースを見てみました。
 希望退職対象の社員の半数近くが希望退職に応じていたとのことです。その数は全社員の35%に上るそうです。
 希望退職募集の対象者は40歳以上の社員(11,980人)で、希望退職に応じた社員は5,796人だそうです。対象者の48%の人が希望退職に応じた ということです。

 しばらくは、身軽になって利益が出たような決算が出るのでしょうが、事業の規模にかかわらず社員の1/3以上、40歳以上の1/2が一挙に退職して経営 がうまくいくとは思えないのですが。
 当然退職金の上乗せはあるのですが、よほど魅力のない会社になっているのでしょうか?

◆スポーツ選手と喫煙
 これも05/02/20の残日録のページ下 で取り上げた話題ですが、プロ野球ファイターズのダルビッシュ選手が喫煙を見つかって謹慎処分になったとの報道がありました。
 彼の喫煙騒動は昨年に続いて2度目ですね。ダルビッシュについては未だ高校生であるにもかかわらずパチンコ屋に出入りしていたことも問題ではないでしょ うか?確か18歳以上であっても高校生はだめだったように記憶しています。

 ネットを探してみましたら、どうもプロスポーツ選手の喫煙をオープンにするのはタブーのようですね。2チャンネルにはいくらかの書き込みがありました が。
 スピードスケート、陸上競技の選手以外はどのスポーツにも喫煙者は結構居るらしいですね。
 相撲、バレーボール、野球、ゴルフ、サッカー、、、

 プロスポーツの選手は子供たちにとってはヒーローです。ヒーローの喫煙シーンは、子供たちへの影響が大きいですね。

◆「禁煙で寿命は数年延びる=米加研究チーム」(ロイター) - 2月15日14時9分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000897-reu-int
 アメリカとカナダの研究チームは、たとえ肺疾患を発症した後でも数年間寿命が延びる、また禁煙に遅すぎるということはほとんどないと報告しています。
 愛煙家の方に、この文章が目に留まれば「今からでも、決して遅くありませんので是非禁煙を!」とお勧めします。

◆禁煙広報センター ニュースリリース(2005年2月14日)http://www.kin-en.info/press_release.html
 ◇「サンフランシスコ公園など屋外施設も禁煙に 〜 今年の7月から施行の見込み 〜」
  サンフランシスコ市およびサンフランシスコ郡が管理する公園、広場、公共のスポーツ施設(ゴルフ場を除く)などの屋外施設を7月1日から全 面禁煙にする法案を可決したとのことです。
 カルフォルニア州法では、現在でも子供の遊び場から25フィート(約7.6メートル)以内を禁煙なのだそうです。
 すごいですね。って言うか日本は遅れているのですね。


 以下は細々とブログに書き込んでいるものの再録です。
◆華の都 のオオサカで 2005年01月27日 PM 8時28分04秒(Thursday) 少し飲んでの帰りです。
 電車は遅れる、ホームは人で一杯、整列乗車のできない"猿"達、我先に席を確保する馬鹿。
 この人達は自分を映す鏡を持たないのでしょうか?

◆相変わ らず臭い 2005年01月28日 PM 7時48分30秒(Friday)  週末で、少し飲んで帰りの車内、まあ何とも言えないタバコの臭い。

◆何故?  2005年02月3日 PM 8時05分47秒(Thursday)  突然、タバコが吸いたくなりました。
 でも他人の臭いは嫌です。何ともわがままなことです。
 勿論、吸っていません。
 
◆暖かい 朝 2005年02月9日 AM 8時16分06秒(Wednesday)  暖かい朝で霧がかかっています。
 駅のホームの外れの喫煙コーナーは朝から賑わっています。タバコの臭いが漂って来ます。
 私の咳は相変わらずです。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system