Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/02/28 禁煙日記(その10)

  今朝、ニコレットの「禁煙支援隊」よ り、禁煙150日達成おめでとうメールが来ました。何とか5ヶ月も禁煙できました。

 私は、ニコレット(禁煙補助剤)のお世話にはなりませんでしたが、禁煙を始めるときにエントリーだけはしておきました。節目節目に、激励のメールなどが 来るのは禁煙挑戦者にはうれしいものです。

 私の状況は、最近少し気が緩んでいるのか、たまに「吸いたいなあ」と思うことがあります。人のタバコの臭いは相変わらず嫌です。未だ咳が出ます。

 さて、禁煙ネタをいくつか。

◆「たば こ規制枠組み条約」が発効しました。
 この国際条約の発効によって、たばこ後進国の日本もようやく他の国に追いつけるのでしょうか。
 タバコ事業に見切りをつけてJTの社員が大量に希望退職に応じるのもこんな厳しい状況があるのですね。

 4月からはこんなことが起こります。
 ◇タバコ広告の5年以内の全面禁止
 ◇屋外広告の禁止
 ◇禁煙教育の強化
 ◇分煙の徹底
 ◇課税強化
 ◇自販機の未成年者使用制限
  タバコ自販機は63万台近くもあり1兆9776億円も売り上げているそうです。(02年)
 等

 ◇「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化(朝日新聞

◆「禁煙病院」をHPで公表へ /大阪(毎日新聞)2005年2月27日
 大阪府は、全館禁煙の病院・診療所を府のホームページ(HP)で公表すると発表した。
 また、禁煙外来の受け付け、禁煙教室などを開いている病院・診療所も公表する。公表開始は5月下旬の予定。
 逆に禁煙対策をとっていない施設(病院は当然)を公表して欲しいですが。

◆日本禁煙学会等はプロ野球12球団の所属選手の喫煙状態などを調査し公表すると発表しました。
 各球団へのアンケートを実施するそうです。
 プロスポーツの選手の喫煙は子供たちへの影響が代です。他のプロスポーツ選手も調査して欲しいですね。

 ◇プロ野球選手の喫煙状況を調査へ (スポーツニッポン)2月26日

◆進む公共施設での禁煙
 遅かりしと言いながらも各地で、公共施設の禁煙が進んでいます。
 ◇韮崎市: 4月から全庁舎禁煙に /山梨
 ◇山形市:新年度から市役所庁舎など全面禁止
 ◇鹿児島県の県立学校92校で敷地内全面禁煙に。ただし9月から。

◆路上禁煙もあちこちで。
 マナーの悪い大阪市も是非、路上禁煙をして欲しいです。
 ◇路上禁煙: 名古屋駅前、栄、金山、藤が丘の4地区3月17日から
 ◇熱海市の「熱海サンビーチ」を禁煙にする条例を提案
 ◇川口市は路上喫煙防止の条例案、3月議会に提出

◆抵抗勢力
 ◇JR西日本の垣内社長は禁煙強化の要望に対し”たばこの煙好きな人もいる”と消極的な態度のようです。
 世の中の流れが読めない人なのでしょうか?ご自分が愛煙家なのでしょうか?
 駅や電車内を禁煙にして、愛煙家からのクレームがどの程度あったのでしょうか?
 飛行機での移動の時間は我慢ができるのに、なぜ数時間の移動を禁煙にできないのでしょうか?

◆韓国では昨年末のタバコの値上げで8.3%が禁煙したそうです。
 日本のタバコの価格は最低のレベル(安い)だそうです。タバコ規制枠組み条約の発効により、日本でもタバコの値上げ(増税)も予定されています。
 値上げも禁煙促進ですね。

◆EUでは、禁煙の拡大に伴いタバコが値上がりし密輸が横行しているようです。
 ちなみに、EU内でタバコの値段が一番高いイギリスでユーロ換算で1箱約7ユーロ=日本円にして約970円だそうです。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system