Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/03/18 自転車安全基準・ジャスコの場合

 先に「自 転車安全基準」(05/02/08)で、 財団法人自転車協会等が進めている「自 転車安全基準BAA」について、小売店や消費者に混乱を与えるのではないかと書きました。

 最近、イオングループ(ジャスコ)が自転車をテレビで宣伝していましたので、イオングループの自転車安全基準について書いて見ました。(ジャスコの自転 車販売はWebサイトでも紹介されています)

 ジャスコのサイクルフェアのチラシ上部には「イオンの自転車4つの安心」として、
 [安心その1] 1年間有効の盗難保険を無料でお付けします。
 [安心その2] 販売時の「安心・安全10項目点検」
 [安心その3] お買上げ後は「初回点検無料実施」(購入後3ヶ月目まで)
 [安心その4] 「防犯登録」承ります。
 とあります。

 また、チラシの右端には「イオンの安全への取り組み」として、
◆「イオンサイクルアドバイザー」があなたにぴったりな1台をおすすめします。
 イオン鰍ナは、自転車安全整備士・自転車組立整備士の資格を取得し、一定の修理技術を身につけた従業員を「イオンサイクルアドバイザー」に認定し、お客 様の自転車選びから、メンテナンスまで責任を持ってお手伝いさせていただきます。
◆「高品質な商品」をお届けするための努力を惜しみません
 ご好評をいただいているトップバリュを初めとして、JIS(日本工業規格)を上回るフレーム耐振性試験など、独自の品質基準で、安心できる商品の提供に 全力で取り組んでいます。
 と、あります。

 どこにも、新・安全基準BAAについて書かれていませんので、下記のような問い合わせをしました。
 **************************
 ジャスコのサイクルフェアでお取り扱いの自転車についてお訪ねします。
 トップバリュブランドも含めて社団法人自転車協会などが進めておられる新しい自転車の安全基準(BAA)の対象商品でしょうか?
 お教えください。
 **************************

 さすがですね。即日回答が来ました。
 **************************
 日ごろより、弊社店舗をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 この度は、「自転車のBAA」につきましてのメールをいただきまして、たいへん恐縮いたしております。
 トップバリュの自転車につきましては、申請していないためにBAAのシールはついておりませんが、安全基準未達ということではございません。
 なお、サイクルフェアで取扱い商品につきましては、BAAのシールつきましてはついているものもいないものもございます。売場でご確認いただければ幸い です。
 今後も、弊社店舗をご愛顧賜わりますようお願い申しあげます。
 イオン株式会社  お客さまサービス部
 **************************

 自転車の安全基準に対するジャスコの姿勢は、
 ・独自の安全基準によりJIS基準をクリアしていること
 ・粗悪品は取り扱っていないこと
 ・BAA対象商品もそうでないものも扱う
 ・プライベートブランドのトップバリュについてはBAAを取得する考えはない
 と、はっきりしていますね。

 小売業界最大手の考え方は、安全は重視するが自転車協会などが進める新基準・BAAなどを重視していないことが分かりました。
 となると、自転車協会などの目論見はどうなるのでしょう。

 さて、私たち消費者はBAAのあるなしに関わらず信頼できるショップで購入することが一番安心と言うことでしょうか。

 ◆「北朝鮮で公開処刑復活」と映像を放送
 3月1日、2日に咸鏡(ハムギョン)北道、会寧(フェリョン)市で開かれた公開裁判と裁判に続く公開処刑の光景が収められたビデオを日本テレビが放送し た。
 「脱北者公開処刑シーン映像、日本テレビが放送」(朝鮮日報2005/03/16 19:38)

 加島祥造さんの「タオ −老子−」の第74章を思い出してしまいました。

 第74章 天の刑の執行人
 もし政治が人民をうんと傷(いた)めつけて
 人びとがもう死んだほうがいい、
 と思うほどになったら、
 政治家は死刑でもって
 人民を脅(おど)せなくなる。
 もしその政治が人民をよく生かして
 人びとをほんとに楽しませたら、
 死刑にするのは、まあ
 大欲を起こす変人だけだろうが、
 そういう者はごく希(まれ)にしか出まい。そして
 ほんとに生命(ライフ)を楽しむ人たちの世では
 殺す役を
 天の働きに任せるようになる。
 天の働きに代わって
 人間が人間を殺すとなれば、どうしても
 間違いを起こしかねないんだ。
 天の刑の執行人は、
 大変な力と技を持った大工のようなものだ。
 こんな大工に代わって人間が
 その斧を振るうんだからね、
 どうしても
 自分の手を傷つけることになるのさ。

 人の前で、刑を執行するような政治(家)は、何れその斧(権力)で自らを傷つけるのでしょうね。
inserted by FC2 system