Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/03/30 禁煙日記(その12)

 禁煙を始めてから6ヶ月(180日)が過ぎました。
 取りあえずは自分に「あんたは、偉い!」と誉めてあげたいと思います。

 6ヶ月を経過して私自身の禁煙に伴う変化は余りありません。相変わらず咳も出ます。(他に病気かと少し心配です)
 先日、夢の中で喫煙してしまい”がっかり”してしまいました。潜在的にタバコを欲しがっている自分がいるのでしょうか?

 現在、禁煙してよかったこと思うこと。
 ◇部屋、洋服からタバコの臭いがなくなりました。
 ◇自宅を出るときに、火の元の心配をしなくてよくなり、精神衛生上よいですね。
 ◇未だに喫煙をしている人達に少し自慢できますね。(それとなしに自慢してます)

 禁煙関連のニュースネタを少し。
◆禁煙法施行から1年、空気清浄なるアイルランド(CNN  05/03/29
 アイルランドで はレストラン、パブ、職場など公共の場での禁煙から1年経過のレポート。
 一杯やりながらの一服と言う習慣が根付いていたため混乱が起こるのではとの懸念もありましたが、今では酒場の外でタバコを吸う人の姿が街の風景となって いるそうです。

 日本でも、事務所内が禁煙となり、大きなオフィスビルの裏口辺りにたむろしてタバコを吸っている風景があちこちに見られます。

 タバコを吸わないバーテンダーからは歓迎され、酒場の経営者からは売上が落ちたとの意見もあるようです。
 因みにアイルランドではバーで飲むギネスビール(約250ml)が2.6ユーロ(360円)、酒屋で同量の缶入りギネスより1ユーロ(約138円)高い そうです。

◆敷地内禁煙、半数「満足」 神戸・中央市民病院 (神戸 新聞 05/03/29
 私もお見舞いで行ったことがありますが、神戸中方市民病院では数年前まで玄関脇に密閉された喫煙コーナーがあって煙もうもうの中でタバコを吸った記憶が あります。

 その市民病院で05年1月から敷地内全面禁煙にしました。職員へのアンケート調査の結果、満足:50%、不満足:7%、なんともいえない:43%だった そうです。
 問題点として多かったのは、敷地外で喫煙する患者の所在確認が難しいとのことでした。

◆松戸市:路上喫煙・ごみポイ捨て、違反に即2000円過料−−来月から施行 /千葉(毎日新聞 05/03/29
 路上禁煙の輪が広がってきています。
 千葉県松戸市でも条例が改正されて、JR松戸駅や新松戸駅周辺での路上喫煙、ごみポイ捨てをすると即2000円の過料をとられ るそうです。4月1日実施で、過料を取られるのは6月からとか。
 この条例は昨年4月から施行していたが、歩行喫煙を毎月300〜400件も指導する等、違反が減らないこと、市民アンケートで厳しい対応を求める声が多 かったことなどから、今回の過料即徴収となった。

◆たばこ価格引き上げと禁煙率の相関関係めぐり舌戦 (朝鮮日報 05/03/28
 KT&G(旧たばこ人参公社:日本ではJTでしょうか)と保健福祉部(日本では厚生労働省?)が論争中。
 保健福祉部は喫煙率を下げるため、昨年年末にタバコ価格を500ウォン引き上げ、今年7月にもさらに500ウォン引き上げる方針を明らかにしましたが、 KT&Gがこれに強力に反発しているとのことです。

 がんばれ!保健福祉部!!

 日本では専売公社がタバコと塩を専売していたのですが、韓国ではタバコと朝鮮人参を管理する公社があったのですね。

◆喫煙は「ニコチン依存症」という病気 禁煙治療で手引書(朝日新聞 05/03/19
 「喫煙は病気」だとの認識が示されたそうです。喫煙も飲酒も習慣となれば「依存症」であることは間違いないですね。禁煙してみて良く分かりました。

 禁煙を手助けする医師向けに、保健医療系9学会が合同で作成していたガイドラインがほぼまとまり、横浜市で始まった日本循環器学会学術集会で概 要が発表された。喫煙を「ニコチン依存症」という病気ととらえ、依存を断ち切るための治療法や、「禁煙に失敗しても患者を責めない」といった指導のこつを 示した。

◆ライブドアvsフジサンケイグループ
 いつまでも金の亡者がうごめいておりますが、この騒動を立花隆さんが大胆に斬りこんでおられます。金の亡者の構図が良く分かります。一読をお勧めしま す。
 「立花隆の『メディア ソシオ−ポリティクス』〜ライブドアvs.フジテレビ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system