Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/03/31 プロ野球チーム名の呼称

 先週末からプロ野球・パシフィックリーグのペナントレースが開幕し、毎夜、毎朝のニュース番組では試 合経過と結果が放送されています。(セントラルリー グは明日:4月1日開幕)

 そのニュースが耳障りなのは私だけでしょうか?
 「ソフトバンクと楽天が対戦し、、、、」と言うような、耳慣れないチーム名の呼称の所為のようです。

 彼らはそれぞれ「福岡」「東北」と地域名を関したチーム名を持っているのですから「福岡と東北が対戦し、、、、」とアナウンスできないのでしょうか?

 新聞もテレビも一様に、スポンサー企業名をチーム名として呼んでいます。
 一時期、テレビ朝日系のニュースステーションの中で久米宏さんは、チーム名を愛称(例えばホークス)で呼んでいて私は好感が持てたのですが。

 サッカーのJリーグでは、チーム名に元々スポンサー(オーナー?)の名前は冠されていませんし、呼称の仕方もフランチャイズの地域名を使っています。 ex.磐田、清水、鹿島など

 アメリカのメジャーリーグは、愛称(ヤンキース、マリナーズ等)を使っています。日本のマスコミも。
 因みにシアトル・マリナーズのオーナーは、元任天堂オブアメリカの会長のハワード・リンカーンさんだそうです。一時期、日本の任天堂がオーナーでした ね。誰もリンカーンだとかニンテンドーとは言いません。

 何故、日本のプロ野球は相も変わらずオーナー企業名を呼んでいるのでしょうか?今年、新規参入したソフトバンクや楽天のオーナーが、「福岡」或いは 「ホークス」と呼んで欲しいと何故言わないのでしょうね。
 野球チームは彼らにとって宣伝媒体でしかないと言うことでしょうね。昨秋に「カイカク、カイカク」と鳴いていた虫はもういないのですね。
 また、読売ジャイアンツは何故「巨 人」と呼んでいるのでしょうね。法人名が「株式会社読売巨人軍」だそうですから「巨人」と呼んでいるのでしょうか?
 他チームの例でいけば「読売」ですよね。

 企業の広告塔としての球団経営から、地域に根ざした球団経営をして魅力あるチームを作って欲しいと思います。
 球団オーナーの皆さんは、チームの呼称を地域名+愛称(東北イーグルス、北海道ファイターズなど)にすると宣言して欲しいですね。

 ニュース映像で商品名が特定できるようなもの(自動販売機や缶ビールなど)には、モザイクをかけて放送しているテレビ局が、番組スポンサーの競争相手で あっても、ことプロ野球チームの名前だと平気で企業名を叫んでいるのでしょうね。

◆フィンセント・ファン・ゴッホの誕生日
 当サイトは、未だにGoogleの検索に引っかからないのですが、GoogleをIE(Internet Explorer)のホームページに設定しています。
 Googleのロゴは、クリスマスとか、バレンタインデーとかに特殊デザインのロゴに変わっていることをご存知ですか?
 昨日(3月30日)は画家ゴッホの誕生日で下記のようなロゴが貼られていました。


◆安全第一!?JR西日本
 私の通勤ルート上には、JR東海道線の踏み切りがあります。

 昨夜、帰宅途中に踏切に近づくと遮断機が半分くらいしか下りていません。近くによって見ると[非常停止ボタン→]と言う表示板の鉄製のポールの根元が腐 食していて風などで倒れて、遮断機の下りるのを邪魔していることが分かりました。この倒れたポールを脇にどけて遮断機が正常にしたまで下りるようにし、連 絡用電話番号に電話して状況を説明しておきました。

 ところで、3月28日「日本航空で何が起こっている か?」で、国土交通省が日本航空に査察に入ったことを取り上げましたが、国土交通省は査察前の3月24日に、鉄道・航空の事業者と航空管制機関に ついて緊急の安全総点検を実施するよう関係機関や業界団体に通達をだしています。当然、JR西日本にも通達が行っているはずです。このポールの腐食はかな り進んでいて一目見れば交換の必要は歴然です。

 踏切の遮断機が下り切らないくらいは、列車の運行に悪い影響はないのでしょうが、少し心配になりました。
inserted by FC2 system