Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/04/01 新聞広告「生きる力をくれたまえ」

 サントリーは、広告宣伝のうまい会社です。サントリー宣伝部のOBには 芥川賞作家の開高健 さん、直木賞作家の山口瞳などがおられます。
 サントリーは、毎年4月1日の朝刊の広告で、新社会人に対してのメッセージを出していました。古くは山口瞳さんの文章でしたが、最近は 伊集院静さんが書かれています。

 朝日新聞のコラム(天声人語)に下記のような取り上げ方がされていました。

 (前略)
 毎年4月1日ごろ、作家・山口瞳さんの文章が広告の形で新聞に載った時期がある。新社会人への、はなむけの言葉がつづられていた。当方は、すでに旧人の 部類だったが、夜の止まり木で先輩に語りかけられているような懐かしさを覚えることがあった。

 「踏み込め、踏み込め! 失敗を怖れるな!」「此の世は積み重ねであるに過ぎない」「諸君! この人生、大変なんだ」「会社勤めで何がものを言うのかと 問われるとき、僕は、いま、少しも逡巡することなく『それは誠意です』と答えている」

 これは、新人に向けた形をとってはいるが、勤め人全体への励ましとも読める。新しい年度の初めごとに、山口さんは自らの時間を巻き戻し、自省しながら世 の「江分利満氏」を励ましていたように思われる。それが旧人の胸にも響いた。95年春は「一に忍耐、二に我慢、三四がなくて五に辛抱」。その夏に、山口さ んは亡くなった。今年で10年になる。

 この広告は、近年、日本経済新聞にしか掲載されていないようです。

 今年の4月1日は伊集院静さんの「生きる力をくれたまえ」です。
 まず、お読みください。

◆生きる力をくれたまえ。

 新社会人おめでとう。
 この春、君はどんな仕事に就いたのだろうか。
 どんな職場であれ、そこが君の出発点だ。社会を知るはじまりであり、なにより仕事とは何か、働くとは何かを発見する場所だ。
 仕事とは何だろう。
 今すぐ君にわかるはずはないが、
 仕事とは、人が生きる力だ、と私は思う。人が生きている実感を得るものだ、と言ってもいい。いろんな人の生きる力が集まっているのが職場であり、会社で あり、社会なのだ。
 仕事=生きる力なら、君がどんな仕事をなせるかは、君がこれからどんなふうに生きていくかにかかっている。人を押し倒して生きていけるか。弱者に手を差 しのべずとも平気か。
 私たちがそうしないのは、誰の生にも尊厳があり、誇りがある。
 己だけよければいい、富が、金が力の発想は下衆で、卑しいのだ。本物の仕事は、生きる力は、己以外の誰かのために存在している。
 本物の仕事に出遭うためには、君の力を惜しまないことだ。全力でぶつかることだ。
 君の生きる力をくれたまえ。
 出発点にたった君に真新しいリボンのついたシャンパンで祝おう。いつか君が生きている実感を得る、その日のために乾杯。

 その日のために乾杯。
               伊集院静

◆サントリーが広告として出すような文章には、現代の世相が強く反映されていると思います。
 働かない若者の増加、凶悪犯罪の増加と低年齢化、拝見主義の蔓延など、、そんなことどもの2、3をあげてみます。

◆働かない若者
 ニート(働いていない、学んでいない、就職活動をしていない、主婦(夫)でもない)と呼ばれる人が84万人(02年)、フリーターと呼ばれる人が417 万人(01年)だそうです。
 500万人を超える若者が、定職につかずにいるのです。
 ※「社 会実情データ図録」というWebサイトのデータを参考にさせていただきました。

◆働かない若者は増える!
 日経のビジネス世論調査(05年10月調査)では、働かない若者が今後増えるかどうかとの設問に対して、76.7% の人が増えると答えています。その理由として「親が面倒を見るから」「働く意欲が低下しているから」がそれぞれ70%(重複回答)を超えています。

◆昨今のニッポン放送株問題の当事者である堀江貴文さんの著書をアマゾンで調べてみました。
 「儲け方入門〜100億稼ぐ思 考法」
 「堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!」
 「100億稼ぐ仕事術 SB文庫」
 「堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方」
 「稼ぐが勝ち ゼロから100億、 ボクのやり方」
 「100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術」
 「世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく」
 「堀江式英単語学習帳―ホリタン」
 「100億稼ぐ仕事術 ビジスタBOOK」
 「僕は死なない」
 「プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケ」
 「WebクリエーターのためのWebページ制作実践テクニック―HTML4.0対応」

 12冊の著作のタイトルに「儲」という漢字が2回(以下同じ)、「稼」が6回、「億」が6回、「金持」が1回出てきます。

 堀江さんが「従業員”様”と一緒になって、ニッポン放送”様”の企業価値を高めていきたい」等と歯の浮くような言葉を使っても「巧言令色鮮し仁」です。
 やっていることは金儲けだけの拝金主義者だということは著書のタイトルを見ただけで十分です。私はフジサンケイグ ループにも、ソフトバンクグループにも与するものではありませんが。

◆こんな世相を受けてのサントリーの広告でした。

昨 日書き込みました、JR東海道線の踏切内の異物(表示板)は、昨夜片付けられていました。(安心)

◆地下鉄御堂筋線江坂周辺が禁煙に。
 江坂駅前周辺の道路、公園、公共施設での4月1日から喫煙が禁止されます。大阪府かで始めてのことだそうです。
 当初の書き込みで、吸い殻のポイ捨てが禁止と書きましたが誤りでした。訂正します。
 吹田市の告知はこちら
inserted by FC2 system