Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/04/25 JR西日本の事故

 心配していたことが起こりました。
 今日(25日)午前9時過ぎのJR福知山線で、電車が脱線し50人余りの人が亡くなり400人を越す人が怪我をされました。

 許せない事故です。
 人災です。
 50人の方が、JR西日本の金儲け第一主義の犠牲となられたのです。

 JR西日本は、自らのことをテレビコマーシャルで「総合サービス業」だと言っています。

 ゆっくりと頭を整理して、書き直すことにします。
(05/04/25 22:30)

 犠牲者は71人、怪我をされた方は442人となったそうです。

 国鉄の民営化以降、JR各社は金儲け第一の企業グループとなってしまいました。
 ターミナル駅は小綺麗になり、様々なお店がテナントで入って、ずいぶんと便利になりました。
 でも、私の利用するような郊外の小さな駅のホームは雨ざらしで、朝夕の多客時にも駅員の姿はありません。

 JR大阪駅は駅舎改築工事中ですが、乗客の動線は毎日のように変えられているのに、物販や飲食のお店のスペースだけはしっかりと確保されています。客の 不便よりテナント収入の確保が大事なのでしょう。

 電車に乗っても、乗務員は自社の旅行の企画商品のアナウンスをさせられています。
 福知山線を、競合する阪急に対抗して「JR宝塚線」と呼び変えても、安全設備は旧来の福知山線だったそうです。

 先にも書きましたが、国土交通省はJALの 事故が頻発したことを受けて、3月24日に鉄道・航空の事業者と航空管制機関に緊急の安全総点検を実施するよう関係機関や業界団体に通達をだしています。
 この時に、キチンと点検(乗務員の資質を含めて)をしていれば、今回の事故は防げたのではないでしょうか?

 北側国土交通大臣の、昨夜インタビューは全く他人事のような発言でした。

 この事故は起こるべくして起こった企業の犯罪だと思います。
 是非、このことを乗務員の個人的責任や、車両などの機器故障という小さな問題で終わらせないでいただきたいと思います。
 JR西日本は、14年前40数名の犠牲者を出した信楽高原鐵道事故の共犯者でした。(JR西日本はその責任を感じていないのでしょうが)

 JRも、JALも、人命を預かるすべての事業者は、「効率主義」「金儲け第一主義」から、「安全第一」「人命第一」に経営方針を転換して欲しいと切に思 います。
(05/04/26 07:45)

 事故発生後、次女と交わしたメールを転載します。
 次女は、結婚するまで大阪の製造業で働いていました。その後、鉄道会社で働く男性と結婚して現在東京に暮らしています。

◇05/04/25 10:29(娘から)
 今、福知山線の事故のニュースが流れているけれど、お父さんは大丈夫?

◇05/04/25 10:45(父から)
 今、Webサイトで事故を見ました。
 ありがとう、私の移動の線上ではありませんでした。
 大きな事故のようですね。

◇05/04/25 10:47(娘から)
 良かったです。たまたまテレビを見ていたら、すごいことになっていたので・・・。
 安心しました。
 お父さんは前から、JR西日本は今に大きな事故を起こすと言っていたよね。
 ついに、事故を起こしてしまったのですね。

◇05/04/25 19:22(娘から)
 働いていた会社の人は二人亡くなったみたいです。
 二人とも良く知っている人でした。
 痛ましい事件ですね。
 こんなことが起こるなんて信じられないです。

◇05/04/25 20:08(父から)
 お二人も亡くなられたのですか、痛ましいことです。
 JR西が、こんな事故を起こすのは私には自明のことでした。
 人減らし、過密ダイヤ、高速運転等をして、併走する私鉄と異常な競争をしていたのです。
 鉄道会社だけでなく、世の中の仕組みが、効率化、効率化と金儲けが第一になってきているのです。
 私たちは100円で移動できる距離を450円払って安全な輸送を買っているのです。
 鉄道会社は金儲けより大事なものに力を注いで欲しいものですね。
 ○○君(娘婿)は偉くなっても、鉄道の原点を大事にして欲しいと願っています。

◇05/04/25 20:56(娘から)
 あの路線は、工場や研究所があるところなので、怪我人も数十名いるみたいです。
 痛ましい事故です。
 効率化や合理化がこのような惨劇を引き起こすのでしょうか?
 一番大事で当たり前のことが蔑ろにされてしまっているのでしょうか?
 本当に許せないです。
 彼にお父さんのメールの話をしました。
 お父さんとまた色々と話がしたいと言っていました。色々と教えて欲しいみたいです。

◇05/04/26 08:44(娘から)
 おはよう。
 やはり今朝のニュースで死亡者の名前に、一緒に仕事をしていた上司の名前が載っていました。
 地方の工場長になったばかりで単身赴任でしたが、25日の本社での会議に出席するために、帰ってきていて会社に向かうところだったようです。
 一緒に出張に行ったり、飲みに行ったり良くしてくださった人だから悲しいです。
 今、友達のお母さんが亡くなったと連絡を受けました。
 本当に信じられない恐ろしい事件ですね。

◇05/04/26 09:25(父から)
 おはよう
 今回の事故は人災ですし、企業の犯罪だと思っています。
 JALの事故が頻発して、国土交通省は3月24日に、航空、鉄道各社に安全総点検を指示しています。
 その時に、乗務員の資質もチェックされて、再教育等の措置が取られていたら今回の事故は起こらなかったかも知れないと思うと、怒りより無念さがこみ上げ てきます。
 北側国土交通大臣の他人事のような発言も許せません。「総」点検の結果を国交省は報告させていなかったのでしょうか。
 鉄道会社が、金儲けに走った結果が70数名の命を奪ったのです。
(05/04/26 22:48)

 今朝の報道で、犠牲者は90名と報道されています。
(05/04/27 07:16)

 この事故は犠牲者が91名になっていて、100名を越すのではないかと言われていま す。
 この事故に対する私の思いを東京新聞の27日付けの記事が要領よく書いてくれています。

◆02年11月のJR東海道線の事故で、消防士がけが人を救出中に後続の列車にはねられて亡くなった事件がありました。
 JR西日本は救助作業の安全確認をしないまま運転を再開させたために起こった事件でした。
 この消防士の父は「安全よりダイヤを優先する問題体質をJR西日本に訴えたが、真剣に聞く姿勢はなかった。42人が亡くなった信楽高原鉄道の事故も、息 子の事故も教訓にはなっていない」と語っておられます。

◆また、ダイヤを優先するために現場の乗務員への締め付けもきつかったようです。
 定刻から50秒発車が遅れたとして乗務をはずされて再教育を受けた運転士がうつ状態になり自殺しているそうです。

 再教育では、トイレにも自由に行けない、会社への帰属意識を試すようなリポート作成を命じられる、管理者から罵詈(ばり)雑言を浴びせられる等と言う非 人間的なものだったそうです。

 私の経験からも、人を辱めてはばからない教育(訓練)という名の苛めがあることは間違いありません。

◆この記事にはJRの労働組合の役員の言葉も取り上げられていますが、私は労働組合の弱体化も事故の一因であると考えております。
 国鉄民営化の目的の一つが「闘う労働組合潰し」であったのです。

◆うつ状態になり自殺した運転士の父親は「背景には職場の余裕のなさがあるのではないか。これを運転士個人の責任に帰したり、『再発させません』という精 神論だけで終わらせてはいけない」

 まったく同感です。
 JR西日本と言う組織の犯罪ですから、事故の原因を直接的な部分(車両の軽量化や乗務員の資質等)に限定せずに、本質的な原因を究明し二度と過ちを犯さ ないようにして欲しいものです。

是非、この記事をお読みください。
(05/04/27 18:00)

 犠牲者の救出作業が終わったそうです。
 最終の犠牲者は105人となりました。他に乗務員1名が亡くなっています。
 新聞やテレビは、JR西日本への批判が強くでていますが、彼等がこの会社の本質を見極めるまで取材、報道をして欲しいと願います。
 労働組合も、信条の違いを超えて共同で会社への申し入れをしたそうです。もっと前に、行動を起こしていてくれたらと思います。
(05/04/29 08:00)
inserted by FC2 system