Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/04/28 「わたしが選んだちひろ展」

 大丸ミュージアム(梅田大丸)で、いわさきちひろさんの絵が展示されているとの案内を 見て観てきました。
 いわさきちひろさん(1918〜1974)は、淡いタッチの子供の絵が印象的な児童画家です。

 ちひろさんは、常に平和を訴える画家でもありました。

 いわさきちひろさんの絵本は、子供達が小さい頃に良く読んでいました。
 東京在住の折りには、自宅敷地内に建てられた「ち ひろ美術館」にも出かけました。

 今回の展示は、有名・無名のちひろファンの方が投票された作品120点が展示されています。
 殺伐とした世の中ですが、ふんわりと包んでくれるようなちひろさんの絵を見られるのも精神衛生上良いかと思います。l
 是非、お出かけください。
 大丸ミュージアム(大丸梅田店15F) 〜5月9日(月) 10:00〜19:30 最終日は〜16:30
 入場料:800円

 ちひろさんが絵を描かれていた紙は酸性紙で経年劣化するそうですし、絵の具も退色するそうです。
 没後30年を記念して、保存のための作業が進められているとのことでした。
 ピエゾグラフ(Piezo Graph)と言う手法だそうです。
 ピエゾグラフの絵も展示されていましたが、紙や絵の質感が少し違うようですが、IT技術の進歩はすばらしい物だと思います。
inserted by FC2 system