Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/05/14 「節酒生活」その3

  連休でだらけた身体には辛い一週間でした。
 今週もそこそこの酒量を飲みましたが、自己抑制の範囲で過ごすことが出来ました。

◇5月9日(月)
 会社帰りに行きつけの店に寄りました。
 知り合いとも同席しましたが、予定の酒量(ハイボール、水割り、ロック各1)で解散しました。
 この店の店主は、サイクリング愛好者で連休中のサイクリング情報などを交換する意味もありの立ち寄りでした。
 また、夕刻に知り合いのRさんよりメールが入り、カウンターに同席しましたが、予定の酒量を超すことはありませんでした。

◇5月10日(火)
 帰宅途中、駅前のコンビニで缶ビール(500ml)を一本買って帰り、食事時にいただきました。
 缶ビール1本で、十分に酔いがまわって熟睡できました。

◇5月11日(水)
 ハイボール、水割り、ロックを各1杯のんで、帰宅する。

◇5月12日(木)
 行きつけの店に立ち寄る。客は、サイクリング愛好者のMさんと私だけ、店主と3人でサイクリング談義に花が咲く。本日もハイボール、水割り、ロックを各 1杯で、気のおけない人との時間を過ごし気分良く帰宅する。

◇5月13日(金)
 帰宅途中に駅前のコンビニで缶ビール(500ml)を2本買って帰り、食事時に飲みました。2本は少し多めでした。
 すぐに就寝、良く寝付けました。

◇5月14日(土)
 アルコールを摂りませんでしたが、何とか眠れました。進歩です。

 オンタイム中は、仕事の話以外は殆どしませんので、帰宅途中にバーに立ち寄ることが飲酒以外の楽しみになっています。

 アルコールを摂らない日の夜もよく眠れるようになってきました。
 自分自身では、格段の進歩だと思っています。

◆野球場のサラ金広告の減少
 サラ金の広告に関して面白い記事がありましたので紹介します。
 「球場のサラ金広告 減少」(2005年5月6日(金)「しんぶん赤旗」)

 プロ野球12球団の本拠地でのサラ金の広告が大幅に減少しているとのことです。
 総数は、3年前には11球場中8球場にあった広告が、今年は13球場中6球場に減っているそうです。

◇問題多いと自主的に撤退
 東京ドーム、千葉マリン球場は、サラ金業界が社会的に問題あるとして「今後一切掲載しない」としている。
 これにより「サラ金広告拒否球場」は、以前から同様の姿勢の神宮、甲子園、広島と合わせて5球場となりました。

◇波及効果
 東京ドームが全廃したことが、他の球場への波及効果を生んでいるようです。
 「進んで取らなくなった」(福岡)、「全廃は大きなインパクト」(在阪球場)と、業界のサラ金に対する認識の変化もあります。

◇市民の力
 千葉マリン球場では、昨年の秋に「・・・(サラ金等)被害者交流集会in千葉」実行委員会が撤去の申し入れをしました。このような市民の働きかけが球場 を動かすことのなっています。

◇と言いつつも
 他の業界に比べてかなり良い条件が提示される等、球場経営にとっては魅力ある広告主でもあります。

◇テレビCM
 ゴールデンタイムのCMが出来なくなっているサラ金は、プロ野球のテレビ中継に映りすい場所へ広告を掲示することにより、ゴールデンタイムに堂々と社名 などを視聴者に見せることが出来ます。
 武富士は盗聴事件などからテレビCMが出せない状況ですが、サラ金広告を掲示している6球場中5球場に広告を出しています。


02 年
05 年
札 幌(日本ハム)


フ ルキャスト(楽天)


東 京(読売)


イ ンボイス(西武)


神 宮(ヤクルト)


横 浜(横浜)


千 葉(ロッテ)


ナ ゴヤ(中日)


甲 子園(阪神)


大 阪(オリックス)


ス カイマーク(オリックス)


広 島(広島)


福 岡(ソフトバンク)


合 計
21
inserted by FC2 system