Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/05/27 最近見聞きするイヤーな人たち

 今回は、私が見聞きしたイヤーな人たちについて書いてみます。
 「人の振り見て、我が振り直せ」と言う諺があります。自戒しつつ書いてみました。

◆自分のサイズの分からない人
 混んだ電車内で、背中のデイパックをおろさずに乗車している人、ビジネス用でしょうか堅いショルダーバッグを下げたままの人、、自分のサイズが分からな いのでしょうか?
 混んだ電車内では、背中や肩から下ろして体の前に抱えてください。周りの人がずいぶん助かりますよ。

 私も自転車を電車に持ち込んで、周りの人に迷惑をかけております。そんな時の私なりのマナー。
 ・ラッシュの時間帯はなるべく移動しない。
 ・快速などより、比較的空いている各駅停車に乗車する。
 ・荷物(自転車)は電車の連結部など隅におく。
 ・混んでいる電車には乗らずにパス、次の電車を待つ。
 ・仲間と乗るときは車両を分散する。

◆列に並べない人、割り込む人
 昔は「関西人は、電車に整列乗車ができない」と言われていましたが、それも随分良くなってきたと思っていました。
 歴史は繰り返すのか、整列乗車ができない人が増えてきました。
 並んで待っている人の脇をふらりととおりドアが開くとするりと社内に入っていく確信犯です。

 男も女も、老いも若きも、サラリーマンも学生も、、、
 とんでもない人たちばかりです。

◆姦しい人たち
 大学生風の女性が数人、電車のドア付近で大声で世間話を始めました。
 たわいのないことを大声で話すことは恥ずかしくないのでしょうか?
 お頭の程度が世間に丸見えですが。。

◆クレーマー?
 先日、JR大阪駅中央口の緑の窓口で定期券を買おうと並んでいました。
 定期券などの販売窓口は3つ開いていました。その内の一つの窓口に男性一人と、鉄道会社の職員二人、窓口の職員一人の4人で深刻そうな顔をして何かを言 い合っています。5分ほど待っても、彼らはその窓口から動かず、窓口は2つしか使えません。

 定期券を買う客は4、5人並んで待っています。
 堪りかねて彼ら4人に「客が並んで待っているのだから、議論は違う場所でしてください」と言いに行きました。
 すぐに会釈をして、窓口を開放してくれましたが、何とも困った人たちでした。

 ◇JR西日本の福知山線事故以来、JR西日本の職員に対する嫌がらせが続いているそうです。大阪駅にはガードマンが異常に多い気がします。事故は会社と 言う組織の問題です。個々の職員を苛めても何も解決しません。

 ◇クレームがあったのでしょうか、窓口を一つ占有することは彼らの言う「お客様本位」とは随分違うように思いました。
  苦情などは、落ち着いた場所でゆっくりと聞いてあげることが早い解決になると思いますが。

◆JR西日本・執行役員大阪支社長
 福知山線の担当支社の最高責任者で、支社の年度方針の第一は「稼ぐ」ことだと言った大阪支社長との一問一答が27日付けの読売新聞に掲載されていまし た。

 なぜ「稼ぐ」が一番かと問われて「思いつきで書いた」と答えていました。イヤーな人どころか大馬鹿野郎です。
 「私は安全第一を常々社員に徹底したいた」などと言い訳や、保身に終始していました。
 新聞社の取材を受けて、このように自由?に発言させているJR西日本の体質も相変わらずですね。

 この支社長は26日付けで「退任」したそうです。
 「退任」って何でしょう。「執行役員」を退任したのでしょうか?「大阪支社長」を退任したのでしょうか?
 垣内社長は「解任」ではないと言っています。ほとぼりが冷めたら、関連会社の役員にでも、お化けのように復活するのでしょうか?

 「退任」は依願退職なのでしょうか?だとしたら、退職金は出るのですね。
inserted by FC2 system