Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/05/29 「節酒生活」その5

 今週は断酒日もなく、なんだかんだと少し飲みすぎの一週間でした。自省、自省。。自戒、自戒。。
 こんな生活から抜け出さないといけないのですが。
 中途半端な「節酒」などがダメなのでしょうか。「断酒」「禁酒」をしないといけないかも。

◇5月23日(月)
 帰宅途中にいつものバーで、ハイボール×1、水割り×1、ロック×1におまけにジンを一杯飲んでしまいました。少し飲みすぎ。

◇5月24日(火)
 連休明けに職場を変わって、昔馴染みの居酒屋に挨拶代わりに顔を出した。ビール(中瓶)×1と池田の酒小鼓をヒヤで3杯、ママの山菜狩りの成果である山 蕗の煮物、独活、淡竹(はちく)などをいただく。
 少々飲みすぎでした。

◇5月25日(水)
 いつものバーに立ち寄り、ハイボール×1、水割り×1、ロック×1で帰宅。予定どおりの酒量。

◇5月26日(木)
 前の職場の仲間のお誘いを受けて、長堀橋界隈の居酒屋で生ビール(中ジョッキ)×2、焼酎水割り×4ほどをいただく。気のおけない人たちと他愛もない話 でついつい杯が重なる。2次会はお断りして退散。

◇5月27日(金)
 帰宅途中にコンビニで、缶ビール(500ml)×1を買って帰る。食事時に飲酒。十分まわって早めに就寝。

◇5月28日(土)
 サイクリング仲間と讃岐平野へのうどんサイクリングに出かける。
 お昼前の一軒目のどん店で、5人で瓶ビール大×2本を飲む。私はコップ三杯ほど。
 3軒目のどん店・おか泉で、お疲れさまのビール(生中)1杯。
 岡山からの新幹線車内で缶ビール(350ml)を一本。
 帰宅途中にコンビニで缶ビール(500ml)×1を買って帰り飲む。
 今日は飲み過ぎです。特に最後の一本のような飲酒をしないことが今回の「節酒」の目的だっただけに後悔です。

◇5月29日(日)
 断酒のつもりをしていましたが、結局缶ビール(500ml)1本を飲んでしまいました。

◆JTのキャンペーン
 昨日、讃岐平野にうどんを食べにサイクリングした帰りに、JR宇多津駅構内の売店(コンピニエンスストアと表示されていました)のレジのカウンターに 「新作たばこ14銘柄”選んで試せる”キャンペーン」のリーフレットが置いてありましたので貰ってかえりました。
 新製品や販売地域限定のたばこの販売キャンペーンのようです。応募葉書を送ると希望のたばこを差し上げますとのことです。
 「さくら」(鹿児島、宮崎)、「凛」(京都、滋賀、、)、「H」(東京、神奈川、、)等色々な銘柄があるのですね。
 キャンペーンに応募しましたので、賞品が到着すれば、またレポートします。
inserted by FC2 system