Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/07/12 近頃、腹立たしきこと

 近頃、巷で目にする腹立たしいことを、いくつか書いて見ます。

◆早朝か らパチンコ屋に並ぶ若者
 8時過ぎからパチンコ屋の前に並んでいる若者が大勢います。パチンコ屋の開店は10時のはずですが。
 パチンコをする人に聞いてみると、彼らはプロのような存在だそうです。
 彼は「働かない、学ばない、職業訓練を受けない」ニートと呼ばれる人たちでしょうか?

◆カスタ ネット女
 暑くなった今日この頃、踵を固定するストラップのない履物(ミュールというそうですが)を履いた女性がやたら増えています。
 彼女らは、駅の階 段をカタッ!カタッ!カタッ!と踵をカスタネットのように鳴らしながら降りていきます。
 ウォークマン、携帯電話、車内放送と音に鈍感になっているのでしょうか?

◆腰出し 女
 夏になって女性の肌の露出が増えていますが、今年は大阪でも腰からお尻の割れ目まで見えるような服装の人が多くなっています。
 ローライズと言うと教えてもらいました。自分では可愛いと思っての服装なのでしょうね。
 色々なファッションには、似合う人とそうでない人がいるように思うのですが。

◆未だに 車内通話
 電車の中で、携帯電話の呼び出し音を長く流している人や、通話をしている人たちを良く見かけます。
 彼らには、恥ずかしいと言う概念がないのでしょうか?

◆割り込 みジジイ
 大阪名物と言われていた電車の割り込み乗車は無くなったと思っていたのですが、先日割り込んでくる人に出会いました。
 70歳は過ぎたであろう男性二人が、ドアの横手から乗り込もうとするので「割り込まないでください」と言うと「30分前から並んでいる」と反論します。
 あきれて物が言えません。電車は7分おきくらいに発車しています。

◆サラ金 自動契約機
 どんな田舎に行こうと、田んぼの真中にサラ金のATMと無人の契約機が設置されています。
 競業しているA社とB社が仲良く同じ屋根の下にあったりします。
 規制は無いのでしょうか?
 新聞社にまで取材費と言う名目で金を渡す業界ですから、政治家にも当然莫大な献金がされているのでしょうね。

◆馬鹿な マスコミ文化人
 タレント、タレント崩れ、新聞・雑誌記者崩れ、作家、評論家等々の無責任な放言の垂れ流しと、そんな輩を出演させるテレビ局。どいつもこいつもの感で す。

◆女帝?
 天皇家の跡取りに関して、女性が天皇になるかならないかを報じる週刊誌などが「女帝」という言葉を多用しています。
 日本の天皇は「皇帝」ではありません。
 面白おかしくなのでしょうが、あまりにも不愉快な言葉使いです。

◆首相の 靖国参拝
 首相の靖国参拝について、近隣諸国へ配慮して「参拝すべきでない」、信念に従って「参拝すべき」だとの議論があります。マスコミもこれを追認したかのよ うな報道となっています。
 首相の公人としての靖国参拝は憲法違反だとの報道が無いのはどうしてでしょうか?

◆一番腹 立たしきは自分の「老い」
 記憶力の減退を初め、根気の無さなど、物事を片付ける能力が大幅に減退しております。
 こんな筈ではないとの焦りや苛立ちがあります。
 「老化とは進化」などと日頃は勝手なことを言っておりましたが、具体的に老化を感じてくると何とも情けないものです。
 老いとどう付き合うか、私の当面の課題です。
inserted by FC2 system