Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/07/26 老化、劣化。。。

 時間とともにじわじわと低下していた記憶力が、ここ数週間でしょうか、10日余りでしょうか極端にひ どくなってなってきました。
 自分自身で、そのひどさに驚いています。
 このままでは、仕事だけでなく日常生活にも齟齬が出てくるのかと不安が広がります。

 論理的なものの考え方がしづらくなってきています。
 論理的な物事の捉え方が、自分の取り得だと思っていただけにショックも大きいです。

 酒量は増えていないのですが、飲酒後には労働意欲減退と言うか、何をする気も起こりません。
 飲酒して帰宅すると、何もせずにぼんやりとテレビの画面を眺めているうちに眠っているようなことが続いています。

 頭髪や視力の低下などの外的な老化には、それなりに順応できてきたつもりでしたが、今回の老化の症状の現れ方は今のところ馴染めないでおります。
 老化は進化だなどとふざけたことを言っていたうちは良かったのですが、本格的な老化を自身で感じてしまうとひどく慌てております。

 これからは、どんどんと進む老化、劣化とうまく付き合っていかねばならないのでしょう。

 そんな落ち込んだ数日を過ごしておりましたが、今日は飲酒して帰宅後、 そこそこに部屋の片付けなどをして、食事を摂り風呂にも入りと自分でも「あれっ」と思うような感じでした。
 土曜日に走ったサイクリングの記録もアップできました。また、こうして「残日録」も書けております。

 老化も小休止でしょうか?

 そんな作業をしておりましたら、YahooJapanよりこのサイトがYahooJAPANに掲載されたとのメールが入りました。
 私的なサイトとはいえ、どなたかに見ていただくこともあろうかとの期待と不安を持ちつつ更新を続けておりますので、検索エンジンに掲載されると見ていた だくことも増えるかと、少々緊張もしております。

 姿形の老化も辛いものですが、頭の老化も辛いものです。
 周りに迷惑を掛けずに、生きていきたいものです。

 先日、田中美智子さんの「さよなら さよなら さよなら」という本の紹介(05/07/17) した中で、田中さんが「葬送の自由をすすめ る会」に入っておら れて、死後は散骨をして欲しいと望んでおられることをご紹介しました。
 一気に老化が進んできた私も、早速入会の手続き(取りあえずは資料の請求)を始めました。

 老いは、死へと繋がるのですから、これを機会に「死」の準備を少しずつしていかねばなりません。
 
inserted by FC2 system