Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/08/05 不祥事と高校野球

 夏の高校野球全国大会への出場校が決まっていた明徳義塾高校は、学校ぐるみで暴力事件と喫煙事件の隠 蔽をしようとしていたことが、高野連への情報提供 (タ レコミ)があって出場を辞退したそうです。

 「明徳義塾が甲子園出場辞退 暴力・喫煙が判明」(asahi.com 2005年08月04日)
 主催者である朝日新聞の記事はなんとなく鋭さがありませんが。

 野球というスポーツは、タバコを吸っていてもできるようなスポーツなのですね。
 野球選手と喫煙については「禁煙日記11」 ( 05/03/15)でも取り上げましたが、切っても切れないもののようです。

 急遽、繰上げで甲子園に出場となった高知高校は、一旦切れた気持ちを立て直しての出場ですね。

 何故、高校野球にはこんなに暴力事件が多いのでしょうか?

 googleで「高校野球 暴力」を検索すると99000余りがヒットします。上から順に列挙してみます。
 ◇近畿大学付属福山高校野球部で上級生が下級生に暴力・・・
 ◇PL学園高の野球部員暴力事件で・・・
 ◇高野連は・・日本航空(山梨)の部員による暴力事件に対する・・・
 ◇日本学生野球協会は・・・1年間の対外試合禁止処分を受けていた鳥取城北高校の・・・
 と、うんざりするほどの事件です。

 因みに「高校サッカー 暴力」で検索するとヒットするのは900件余りです。

 佐野洋さんの作品に「盗まれた嘘」というのがあります。
 佐野さんは、野球もお好きで野球を題材にした作品があります。
 この「盗まれた嘘」は、甲子園出場が決定的な高校に対して、暴力事件があったという投書されます。
 本当に暴力事件があったのなら甲子園には出場できません。何者かの謀略でしょうか?

 学校の不祥事を密告することで、甲子園出場ができなくなるということが、大会開幕直前の辞退だったことで衆目を集めることになりました。

 7月16日の「事 件報道ネタ」で取り上げました警察官の小学生強 姦事件の続報がありました。
 「小学女児乱暴巡査長を起訴 県警、懲戒免職に」(神戸新聞 2005/08/04)

 神戸地検は強姦の罪で、甲子園署地域課巡査長、(29)=神戸市=を起訴した。兵庫県警は同日、この警官をを懲戒免職処分にした。
 起訴状などによると、被告は2004年7月16日、大阪市内のホテルで、顔見知りの女児が13歳未満であることを知りながら、乱暴をした、とされる。
 その後の兵庫県警の調べで、被告は、この女児に対して、2003年11月にも乱暴をしていたことが判明。同被告は起訴事実を認め、「大変申し訳なく思っ ている」と供述している。

 この警察官と少女は、以前にも関係を持っていたのですね。益々謎が深まりました。
 この記事は匿名報道でした。

 もう一つ、事件ネタです。

 04年4月に結婚相手の息子の嫁と子供を殺し、放火したとして起訴されていた刑務官に対し、8月3日大阪地裁で無期懲役の判決が出ました。
 この判決の報道に「大阪刑務所刑務官○○被告(48)=休職中=」と記述されており、関連の記事を検索してみますと、この刑務官は現在休職中で給料がで ていたという記事がありました。

 「母子殺害放火被告に法務省が給与」(スポーツニッポン)
 法務省によると、被告の休職給については「6割以内」とされている割合をどの程度にするのか、また、休職処分が下った昨年12月10日にまでさかのぼっ て支給するのかについては「検討中」という。
 また、同省は被告の給与の金額に関して「個人情報なのでお答えできない」と説明。ちなみに、人事院によると、高卒の刑務官の初任給は15万7500円と いう。

 また、朝日新聞の判決に関する報道(「刑務官に無期判決 平野母子殺害事件」2005年08月03日)でも、
 「逮捕時に大阪刑務所の刑務官だった森被告は、現在も国家公務員法で定められた『刑事休職』の状態にあり、給与も逮捕時の6割が支給されている。同刑務 所は『完全に否認しているため、懲戒処分は難しかった。矯正管区などと今後の対応を協議する』と語る。」
 と報道されています。

 刑が確定するまでは無罪の推定を受けるのですから、当然と言えば当然のことですが、市民感情としては納得できない部分もあります。
 有罪だった場合、給与の返還を求めることはできるのでしょうか?

 少し気になるニュースでした。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system