Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

05/08/05 電波ジャック

 私は毎朝、最寄りのJRの駅から普通電車に乗車し高槻駅で快速や新快速に乗り換えて大阪まで通勤して います。

 先日(8月1日)、高槻駅で乗換の電車を待っていましたら、ホームのスピーカーから演説口調の声が聞こえてきました。
 私はてっきり、福知山線の脱線事故などに対してJR西日本へのアジ演説かと思いました。
 公共施設内で、案内の放送が誰かに乗っ取られるということは、由々しきことと思いJRに問い合わせをしてみました。

 問い合わせの内容


 ○○− 大阪間を通勤で利用しています。
 今朝(8月1日)の出来事です。
 高槻駅で快速に乗り換えるために高槻駅4番ホームに並んでいた(8時38分〜39分頃)のですが、3 番 ホーム側のスピーカーから、内容はよく聞き取れませんでしたが演説口調の音声が流れておりました。
 放送設備は無線系をお使いだと思いますが、電波ジャックではないのでしょうか?
 私だけの聞き間違いでしょうか?
 もしそうであれば、不快な放送をしないでいただきたいと思います。


 回答


○○様

 いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 お客様には不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

 当日は朝7:30頃から、高槻駅4番ホームの向かい側の道路上で、自民党の松浪健太衆議院議員の街頭演説が行われていました。
 その際に演説に使用されている無線マイクが駅の使用するワイヤレスマイクの周波数と同調するためか、演説の音声が断片的にホームのスピーカーから流れて おりました。

 私どもとしましても、駅付近の街頭で演説を行う個人や団体が数多くあるため、駅側で周波数を変えるなどの対策を取りにくく、対応に苦慮しているところで すが、今後は同様の事象があった場合に、演説主催者側へ使用マイクの変更や場合によっては演説の自粛をお願いするなどの対策を講じてまいりたいと考えてお りますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 西日本旅客鉄道株式会社
 JR西日本お客様センター
 お客様相談窓口責任者
    ○○

 ※松浪さんは前回の選挙で落選しており 「元衆議院議員」のはずですが。

 さて、なんとも心もとない回答でした。
 回答では、善意の混線しか想定していないようです。
 悪意を持った人が、駅の案内放送を乗っ取っれば、市民生活に混乱を起こすことができるはずです。
 なんとも、危機管理意識の低い公共交通機関だと思います。

 こういう放送設備に誰でもが買える手軽な民生品が使われていることが驚きです。このような設備の設置基準(外部からの電波を遮断する方法を講じなければ ならない等)はないのでしょうか?

 再度の問い合わせをしておきました。


JR西日 本 様

 回答ありがとうございました。

> 私どもとしましても、駅付近の街頭で演説を行う個人や団体が数多くあるため、
> 駅側で周波数を変えるなどの対策を取りにくく、対応に苦慮しているところですが、
> 今後は同様の事象があった場合に、演説主催者側へ使用マイクの変更や場合によっては
> 演説の自粛をお願いするなどの対策を講じてまいりたいと考えておりますので、
> ご理解をいただきますようお願いいたします。

 鉄道など公共性の高いところでお使いのワイヤレスマイク(設備)は、混線・同調しないような工夫がなされているものと思っておりました。

 災害発生時などに、悪意の第三者が今回と同じような方法を用いて、誤った誘導放送などをするようなことを想定しますと「演説の自粛をお願いする・・」等 の方法ではなく根本的な対策を取っていただく必要があるような気がいたします。


 書き込んでから90日以上経った今日(9月22日)JR西日本から、先 の私からのメールに対する返信がありましたので、紹介します。

○○様

 いつもJR西日本をご利用いただきましてありがとうございます。
 また、ご連絡が大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。

 お客様より再度頂戴いたしました貴重なご意見につきましては、今後の設備改善の参考とさせていただきます。これからも貴重なご意見をお待ちしておりま す。
 ありがとうございました。

 今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 西日本旅客鉄道株式会社
 JR西日本お客様センター
 お客様相談窓口責任者
  ○○

 なしのつぶてよりは、返事があったほう が誠意が感じられるものです。
 その程度と言ってしまえば少々失礼かもしれませんが。

 「非常用放送設備は、有線で別系統になっていて混線はしない」とか「ワイヤレスマイク設備はホームの乗降案内だけに使っているので、非常用の避難誘導に は使わない」などと私の心配を払拭してほしかったのですが、この回答では心配の種はあると言うことですね。
 電波ジャックにご用心!
(05/09/22 追記) 
inserted by FC2 system