Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/08/06 道路の不法占拠

 今日、8月6日は60回目の広島原爆忌です。
 核保有国と核保有願望国は、地球上のありとあらゆるものを何度も焼き尽くして余りある原爆の量を保有しています。
 広島と長崎の原爆犠牲者は37万人を超えています。

 この世から、一切の原爆、化学兵器、あらゆる武器がなくなりますように。

 ♪大地をたたけ 天を鳴らせ
  心の中に火をつけろ
  太鼓をたたけ 笛を鳴らせ
  心の中に火をつけろ
  すべての武器を楽器にかえて
  サーみんなで踊ろうよ
      喜納昌吉&チャンプルーズ「すべての武器を楽器に」より

 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
 広島の平和宣言は、こちらです。

 平和宣言の一部を再録します。
 (前略)
 「その主旋律は、『こんな思いを、他(ほか)の誰(だれ)にもさせてはならない』という被爆者の声であり、宗教や法律が揃(そろ)って説く『汝(なん じ)殺すなかれ』です。未来世代への責務として、私たちはこの真理を、なかんずく『子どもを殺すなかれ』を、国家や宗教を超える人類最優先の公理として確 立する必要があります。9年前の国際司法裁判所の勧告的意見はそのための大切な一歩です。また主権国家の意思として、この真理を永久に採用した日本国憲法 は、21世紀の世界を導く道標(みちしるべ)です」(後略)

 大阪の地下鉄にこんなポスターがありました。
 地下鉄車内でしたので写真は撮れませんでした。


8月 10日は道路の日
道路は正しく使いましょう
8月は道路ふれあい月間です

のぼ り[flag]
置看板[sign board]
陳列棚[shelf]
放置自転車[Bicycle]

道にい らんもん置いてませんか?
大阪 市・大阪府警
 ※なぜかBicycleのBだけは大文 字でした。

 ポスターにあるように、8月10日は「道の日」、8月は「道路ふれあい月間」だそうです。
 「道路の日」は、1920(大正9)年に日本初の近代的な道路整備計画が策定された日を記念して、建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和 61)年に制定したそうです。

 道路には、色々なものがあふれています。

◆のぼり
 商店の売り出し、宝くじ売り場、コンビニの弁当、カーショップ、、、
 通行人の視線を遮り、危なく人とぶつかりそうになったことがあります。
 風になびくだけに、扱いにくいものです。

◆置看板
 これは、酷いですね。
 あちこちの商店などが、我が物顔に道路上に看板を出しています。
 おまわりさんも知らん振り。

◆放置自転車
 自転車愛好者としても恥ずかしいことです。

◆違法駐車
 ところで、先のポスターには違法駐車につい ては書かれていませんでした。
 何故でしょう。
 道路を不法に占拠しているもので一番大きな要素は自動車であるように思いますが。

◆駐車違反取り締まりの民間委託
 04(平成16)年6月の道路交通法改正で、駐車違反の取締りが民間に委託できることになりましたが、その成果は上がっているのでしょうか?

 警察庁は、法改正の趣旨を下記のように説明していました。
---------------------
 違法駐車は都市部を中心に常態化し、交通事故や交通渋滞を引き起こすなど、国民生活に著しい弊害をもたらしているところです。また、駐車違反に関係する 110番件数も増加傾向にあり、国民の取締り要望は非常に強いと考えられます。
 しかしながら、治安情勢が悪化している現状においては、違法駐車の取締りに投入できる警察の執行力には限界があります。
 そこで、駐車違反対応業務に要する警察の執行力を十分に確保する仕組みを構築し、良好な駐車秩序の確立を図るとともに、警察事務の合理化を図るため、今 回、放置された違法駐車車両があるという事実の確認と事実を確認した旨を記載した標章の取付けを民間に委託できることとされました。
---------------------

 今のところ、法改正の成果は報告されていません。

 平成16年の「警察白書」に、こんな数字がありました。

<大都市圏における瞬間路上駐車台数(平成15年)>

地 区 違 反車両 そ の他
東 京23区 99,214 29,089 128,303
大 阪市 92,551 16,253 108,804

 自動車の平均の車長を仮に5mとしてみますと、大阪市内の瞬間路上駐車自動車の総延長は、
 108,804台 × 5m/台 = 544,020m ≒ 544Km

 大阪市建設局のWebサイトから、大阪市内の道路延長を調べてみました。

<道路現況表(平成16年4月1日現在)>

種 別 路 線数 延 長(q) 面 積(千Ku)
一般国道 指定区間外 6 63

1,869

府道 主要 14 115 2,780
一般 14 68 1,213
合計 28 183 3,993
市道 主要 14 93 2,705
一般 11,723 3,481 27,925
合計 11,737 3,574 30,630
大阪市管理合計 11,771 3,820 36,492
  (高速道路・国道指定区間は除く)
 大阪市内の道路の7分の1には、自動車 が駐車されているという計算になります。
 道路は、市民・国民の税金で作られ維持されています。
 我侭な運転者のためのものではありません。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system