Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/08/30 選挙に行きましょう

 第44回衆議 院議員選挙が公示されました。
 本来は、今日から選挙運動ができるのですが、私などの印象では選挙戦も終盤かと思うほどです。
 我が家にも、投票場の入場券が郵送されてきています。

◆羊となるなかれ!八代さん
 公明党との選挙協力のシンボル的な東京12区での出馬を辞退されていた八代英太さんが無所属で立候補されました。
 選挙区での出馬の辞退の裏には何かあるのかと「残 日録050820」で書きましたが、「裏」話はあったそうですね。
 車椅子生活の八代さんに「福祉のエースはあなただから」と比例区名簿の上位記載をほのめかせて選挙区の出馬を辞退させていたそうです。
 その時、小泉さんから「おれを信じてくれ」と言われていたそうです。
 と、いいながら「郵政法案」に反対した八代さんを自民党の公認候補とすることができず「八代斬り捨て」となったのです。
 八代さん曰く「いつまでも小泉劇場の羊であってはいけない」そうです。

◆素直な武部さん
 自民党の武部幹事長はテレビ番組で自民党のマニフェスト(政権公約)の「消費税を含む税制の抜本的改革」部分にについて聞かれ「07年度をめどに消費税 を値上げする」と答えられましたが、数時間後に「『07年度に消費税を上げる』ということではなく、消費税を含めた抜本的な改革を行う(という意味だ)」 と発言を修正?されました。
 でも、マニフェストには「消費税を含む・・・」とはっきり書いてありますものね。そして武部さんも「広く浅く・・・」などと物言わぬ弱いものに増税しよ うと言われています。
 発言を修正される必要はなかったのではないでしょうか?選挙のときだけ「物言わぬ弱きもの」の票は期待されているのでしょうか?

◆著名候補者
 自民党の比例区名簿上位掲載者で当選間違いない候補者はこんな方々です。(新人・元職で名簿上位の方)

 ◇飯島夕雁(41)さん:公募で東京都青ケ島村教育委員会教育長をされていた方
 ◇長島忠美(54)さん:中越地震で大きな被害を出した山古志村の元・村長さん、マスコミへの露出が多かった方ですね。
 ◇稲田朋美(46)さん:弁護士さんで、自由主義史観研究会や日本南京学会の会員だそうです。
 ◇山中○子(59)さん:国連大客員教授 注.○は火偏に華(あきこ)
 ◇猪口邦子(53)さん:上智大教授、元・ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部大使
 ◇片山さつき(46)さん:元・財務省開発機関課長・主計官・政策評価室長・横浜税関部長、刺客の代表みたいに報道されていましたね。
 ◇藤野真紀子(55)さん:料理研究家・料理教室主宰、参議院議員藤野公孝さんの奥さんだそうです。
 ◇佐藤ゆかり(44)さん:外資系証券会社員・経産省産業構造審議会委員、公示直前はテレビに追っかけられていましたね。
 ◇近藤三津枝(52)さん:ジャーナリストだそうです。官製のイベントへの出席が多い方です。
 ◇高市早苗(44)さん:初当選は無所属で志高く当選、その後新進党を経て自民党に入党された方。
 ◇井脇ノブ子(59)さん:学校法人国際開洋学園理事長・少年の船協会理事長
 ◇阿部俊子(46)さん:日本看護協会副会長。准看護士から博士号をとられるまで努力家のようです。
 ◇広津素子(52)さん:東大医学部から公認会計士になられた方だそうです。LEC会計大学院の先生をされています。

 自民党は女性を使うのが上手な党のようですね。

◆選挙へ行こう!
 ビル・トッテンさんが前回の総選挙(03年11月)時に「選挙に行こう!」という記事を書かれています。

 ガルブレイス著『満 足の文化』(新潮 社)を紹介されています。
 著書の中でガルブレイスは
 『有権者が投票行動をとらなくなったことがアメリカの貧富の差の拡大の最大要因である』
 『アメリカの政治家が富裕層や権力者を優遇するのは、彼らから投票や政治献金を受けているからで、そして貧しい弱者は投票すらしないからである』

 棄権は一つの意思表示なんて粋がったり、投票率が低いのは先進国の証だなどというマスコミに煽られてはいけません。
 自分の生活を豊かにするために是非投票しましょう。

 ビル・トッテンさんは「投票率が低ければ低いほど、得するのは現在の与党と与党にその政策をとるように仕向けている一部の有権者」であり、「損をする人 は誰かといえば投票しない人々で、投票率が低い限り、日本国民はいつまで経っても受益者になることはできないからです」と書かれています。

◆憲法第15条
 第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
 2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
 3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
 4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

◆虚偽報道
 先日(22日)の朝日新聞で、田中長野県知事と亀井静香氏の会談の内容として「郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ。サラリーマン増税反対と か、もっと言うことがあるでしょう」と田中さんが言ったと報道されていました。

 その記事が、記者が取材もせずに書いた捏造記事だったことが分かりました。
 「朝日新聞が虚偽報道 亀井氏と田中知事会談」中日新聞

 コメントのしようのない事件です。昔、サンゴが荒らされていると自分で傷つけた写真を掲載したのも朝日新聞でした。
 この会社も、腐りつつあるのではないでしょうか?
 
inserted by FC2 system