Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/09/27 「節酒生活」その11

 自分をキチンとコントロールできなければと「節酒」の生活をしておりますが、中々思うとおりには「節 酒」できません。

 最近の飲酒を振り返ってみます。

◆9月17日(土)
 午前中の新幹線で東京に移動。
 昼前に、二女宅に到着し、午後は近くの小金井公園で長女、二女一家とピクニック。缶ビールを2本。
 夕食も二家族と一緒に、孫たちの喜ぶ回転すし屋へ。
 生ビールを2杯、この時点で少々飲みすぎ。
 その後、娘婿二人と二女宅で飲み会、缶ビール×6〜7本、日本酒720ml×2本を良くしゃべりながら3人で飲む。

◆9月18日(日)
 久しぶりの二日酔い。
 二家族と多摩動物公園に出かける。
 はしゃぐ孫たちとは反対に二日酔いの頭を抱えて少々つらい動物園です。
 帰宅後、娘婿のH君と缶ビール3本ほどで打ち上げ。

◆9月19日(月)
 夕刻の新幹線で帰宅、うるさい家族連れがそばにいて眠れない。缶ビール2本を飲んで無理やり眠る。
 帰宅後、缶ビール1本。

◆9月20日(火)
 帰宅途中に、いつものバーで、いつものようにハイボール、スコッチのロック×2。

◆9月21日(水)
 前日同様にバーに立ち寄り、ハイボール、スコッチのロック×2。

◆9月22日(木)
 またまた、いつものように、いつものハイボール、スコッチのロック×2、+ジン(これが余計)。

◆9月23日(金)
 近所のスーパーで秋刀魚(1尾105円也)を2尾求め、季節感たっぷりに缶ビール×2本とともに食する。うまく焼けなかったが美味なり。

◆9月24日(土)
 朝起きられず、昼前から京都市内をポタリング、帰宅後缶ビール2本で爆睡。

◆9月25日(日)
 3連休の朝起きは3連敗で11時過ぎまで起き上がれず。こんな時刻まで寝ていられるのは何年ぶりだろう。
 午後、大阪市内に出かけ書店を回った後、居酒屋でビール大×2本。

◆9月26日(月)
 いつものバーでハイボール、スコッチのロック×2、ジンと少々飲みすぎで帰宅。
 何もしないでそのまま就寝。

 断酒日もなく、「節酒」はどこへやらの生活でした。
 前半の娘家族との飲酒は、それも楽しみの一つとしてのことでしたが、後半の飲み方にメリハリ、節操がありません。

 などと言いつつも、秋の夜は物悲しく、静かに飲むにはもってこいの季節でもあります。
 良い酒を、気持ちよく、節度を持って飲むこととしましょう。

 白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の
 酒はしづかに 飲むべかりけり
                    牧水

 牧水や啄木でも読むことにしましょう。
 
inserted by FC2 system