Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

05/10/01 禁煙1周年

 一本 もタバコを吸わずに1年が経ちました。
 そろそろ1年かと思っておりましたが、今朝、禁煙補助剤・ニコレッから「禁煙支援隊・365日目レポート」・おめでとうメールが届きました。

 1年の禁煙生活を振り返ってみます。

◆何故禁煙したのか?
 何事もそうでしょうが「かっこよい」と思っている限りは止められません。
 30数年の喫煙生活で、一時はバーのカウンターで葉巻を吸うのがかっこよいと思い、葉巻に凝っていた時期もありました。
 自転車に跨っていての信号待ちでもタバコを燻らせていることがかっこよいと思っていました。

 しかし、ある時にタバコを吸っている自分がひどく恥ずかしく思えました。それから数週間して禁煙を決意しました。
 かっこ悪いと思えば止められますし、そうでないと止められません。

◆禁煙プログラム
 私の実行した禁煙プログラムでは、禁煙を始める数日前から思い切り美味しいと思ってタバコを吸い、その時の状況をメモするのですが、これがまた恥ずかし いことです。
 いかに習慣的、慢性的ににタバコに火をつけているかが良く分かります。
 ※私の実行した禁煙プログラムはこちらをご覧ください。「残日録」:禁煙を始めます(04/09/27)

◆ご褒美
 禁煙を始めるのに自分への褒美を予め決めておきました。
 ◇1週間目:久し振りに寿司屋にでも。
  →当時よく行っていた居酒屋で中トロと上海蟹を贅沢にいただきました。
 ◇2週間目:スーツを新調しようか。
  →財布がしんどくパス。
 ◇1ヶ月目:1泊のツーリングへ。
  →50日目に近所の居酒屋でてっさと松葉蟹をいただきました。
 ◇2ヶ月目:青春18切符で貧乏旅行でも。
  →昔から欲しかった皮製のウォーキングシューズを購入しました。
 ◇3ヶ月目:近場の温泉にでも。
  →山口、広島への1泊2日のサイ ク リングに出かけました。
 ◇半年後:数泊のロングツーリング(例えば東北辺りに)
  →長野、新潟、富山への2泊3日のサ イクリングに出かけました。
 ◇1年後:自転車(リーベンデール ランブレット)の購入
  →未だ自転車を買うほどの資金が貯まっておりません。
  →禁煙1周年のご褒美は当面延期です。

◆禁煙1年でよかったこと
 顕著に「よかった」ことはありません。

 禁煙をすると「食事が美味しい」とか「水が美味しい」とか言われますが、私には特段そんなことはありません。
 食べ物の嗜好も変わりません。
 お酒が良くまわるようになりました。(安上がりです)

 当然ですが、服や部屋のタバコの臭いがなくなりました。

◆禁煙1年で変わったこと
 他人のタバコの臭いが気になってしょうがなかった時期もありましたが、今はそんなにひどくはありません。
 できる限り、愛煙家とは共生したいとは思います。でもお止めになったらとはお勧めしますが。

◆社会的に影響力のある方の喫煙
 最近は殆どテレビを見ませんが、テレビの出演者など社会的に大きな影響力をもつ人は是非禁煙をして欲しいものです。
 特に子供達に人気のコメディアンやスポーツ選手は、少なくとも喫煙シーンの映像をテレビで放映しないでください。

◆私の禁煙の足取りは「禁煙日記」をご覧ください。
 ◇禁煙を始めます(04/09/27)
 ◇禁煙日記その1(04/10/06)
 ◇禁煙日記その2(04/10/12)
 ◇禁煙日記その3(04/10/23)
 ◇禁煙日記その4・似非嫌煙家(04/10/31)
 ◇禁煙日記その5(04/11/15)
 ◇禁煙日記その6(04/12/02)
 ◇禁煙日記その7(05/01/02)
 ◇禁煙日記その8(05/01/27)
 ◇禁煙日記その9(05/02/22)
 ◇禁煙日記その10(05/02/28)
 ◇禁煙日記その11(05/03/15)
 ◇禁煙日記その12(05/03/30)
 ◇禁煙日記その13・世界禁煙デー(05/05/31)
 
inserted by FC2 system