Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/10/18 報道ネタ

 このサイトの更新をしばらくは毎日続けようと思っていたのですが、身体と頭は中々思うように動いてく れません。
 頭の動きがすっきりしないのは、加齢のためでしょうか?
 今回は、最近の報道から気になったものを書き置きます。

◆会計監査
 日経BPのニュース解説記事にカネボウの粉飾事件に関して「適正な会計監査には独立した報酬と調査権限が必要」(05/10/13)というのがありました。(公認会計士 の田村繁和さん)

 このような粉飾決算が起こる原因として、
 第一は公認会計士に調査権限が与えられていないこと。
 第二には、監査報酬を依頼企業からもらっていること。
 を指摘されています。

 私の経験では、監査法人は依頼企業に雇われている(依頼企業から報酬がでている)ことが一番の原因ではないかと思います。
 企業側は、先生、先生と言いながらも、何とかコントロールできると思っていますし、監査企業と監査法人或いは会計士との癒着もあると思います。

 前にも取り上げました架空取引なども、会計処理の専門家である会計士から見れば容易に見抜くことができるものだと思います。

 素人考えですが、上場企業の監査は証券取引所か証券取引等監視委員会が監査法人を使って監査するようなことはできないのでしょうか?

◇カネボウ粉飾事件
 産業再生機構の支援(5000億円の税金を投入)を受けて再建中のカネボウで、旧経営陣と監査法人は業績の悪化(96年3月期から9期連続債務超過)を ごまかすために、約2000億円に上る粉飾決算をしていた。

◆大阪市長
 ヤミ残業(残業手当の詐取)、労働組合ヤミ専従(給料の詐取)など問題山積の大阪市で、市長が辞職・再出馬し市長選挙で「信」を問うとのこと。
 しっかりした方が市長候補として出てきて欲しいものです。

◇大阪市の問題の本質は、市長と労働組合の癒着ではないかと「残 日録」(050130)に書きました。
 大阪市では、63(昭和38)年から現在までの40年以上、市の助役出身者が市長職を独占しています。
 ・中馬馨 63年〜71年
 ・大島靖 71年〜87年
 ・西尾正也 87年〜95年
 ・磯村隆文 95年〜03年
 ・関淳一 03年〜
 人材不足なのでしょうか?

◇共産党を除くオール野党体質
 03年の市長選挙では、自民党、民主党、公明党、社民党が現市長を推薦しています。。市職員でつくる労組も助役出身の関氏を全面的に支援しています。
 今回の「大阪版小泉劇場」の責任は関市長だけでなく、関市長を生み出した団体にもあると思います。

 ▽議会の構成
 自由民主党・市民クラブ大阪市会議員団 36人
 民主党・市民連合大阪市会議員団 20人
 公明党大阪市会議員団 19人
 日本共産党大阪市会議員団 13人
 超党大阪市会議員団  1人

大阪版『小泉劇場』? 大阪市長辞職、議会は冷ややか」(朝日新聞 2005年10月17日)

◆小泉首相の靖国神社参拝
 小泉首相は、10月17日靖国神社に参拝しました。

 ◇公用車の利用
 ◇本殿には上がらず
 ◇玉串料や献花料は支払わず
 ◇記帳もせず
 と、先の大阪高裁の違憲判決を受けて?公人ではなく私人での参拝との印象付けたかったようです。しかし、残念ながら私には公人としての参拝(憲法違反) に見えてしまいます。

 また、先の戦争のA級戦犯が合祀されている施設への参拝であることから、中国や韓国等から強い反発が出てきています。
 国益を無視した行動ではないでしょうか?

 「小泉首相:靖国神社に昇殿せず参拝 秋季例大祭初日」(毎日新聞 05/10/17)
 「小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至」(朝日新聞 2005年10月17日)
 「首相の靖国参拝、中国・韓国が反発強める」(朝日新聞 2005年10月17日)

◆101人の国会議員が靖国参拝
 17日の小泉首相の靖国神社参拝に続いて、18日超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛庁長官)の メンバー101人が靖国神社に参拝しました。代理人が94人で総勢195人の集団参拝でした。

 総選挙で自民党大勝の影響か、昨年秋の参拝者数から21人も増えたとのこと。
 郵政法案に反対し無所属となっている平沼前経産相や民主党からも3人が参拝したそうです。

 安部晋三自民党幹事長代理は、この集団とは別に参拝しました。

 「『国会議員の会』101人が靖国参拝 昨秋より21人増」(朝日新聞 2005年10月18日)
102議員が靖国参拝/閣僚なし、新人議員参加」(四国新聞 05/10/18)
inserted by FC2 system