Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/11/23 だらしない生活

 ここ数週間は、いつも以上にだらしない生活を過ごしております。
 飲酒のコントロールも思うようにできません。

 加齢や、疲労等が原因なのでしょうか? どうも生来の怠け者の性癖が加齢などにより顕著に現れてきているようです。
 自分のだらしなさを改めて整理してみました。

◆一日の生活
 取りあえずは6時〜7時に起床します。
 風呂に入り、鬚をあたり、着替えをして、8時過ぎに家を出て9時30分に出社します。
 仕事の生産性は少々悪くなっていますが、顧客などに迷惑を掛けることもなく無難にこなしています。

 18時30分頃に退社し、途中一時間ほどバーに立ち寄り20時30分過ぎに帰宅し、23時頃に就寝しています。
 3時か、4時頃に目覚めてしまい、それから寝られずに起きてしまう日と、6時頃まで再び寝られる日があります。

 だらしなさを克服するために「残日録」の更新を毎日やろうと続けてきましたが、このことにも疲れてしまい少し間隔があいてしまいました。

◆飲酒
 帰宅途中に立寄るバーでの飲酒量は、ハイボールと水割り2杯程度ですが、結構酔っていて帰宅後は何もできずに無気力に過ごしています。
 節酒等といっていないで「断酒」しなければならないのかもしれません。

◆引きこもり
 ウィークディは、定時に出勤し仕事をこなしているのですが、休日には何もせずに一日、二日を過ごしてしまいます。
 外出は、近所のスーパーに出かけるだけです。
 サイクリングに出かけようと週末には予定を立てているのですが、無為に過ごしてしまうことで自己嫌悪に陥ってしまいます。

 今日は午後にポタリングに出かけることができました。

◆片付け
 時間のたっぷりある休日でも、何もせずに過ごしてしまい、部屋の中は散らかったままですが、整理整頓ができません。
 月に一度ほどは、大掃除みたいに散らかっているものを取りあえずどこかに片付けるのですが、数日で元の木阿弥です。

◆過食
 相変わらず家にいると過食気味です。
 手当たり次第、食べていることがあります。

◆記憶力の減退
 仕事で支障があるようなことは未だありませんが、加齢による老いでしょうか記憶力が大幅に減退しています。
 人の名前が中々思い出せません。

◆夢
 嫌な夢を続けて見てしまいました。

 一つは、まったく知らぬ男から付け狙われて傷害沙汰になってしまいます。
 男を問い詰めてみると、男は私が知っている実在の女性が好きなのですが、冷たくあしらわれている。その原因は私にあるとの逆恨みのようです。
 この女性を知ってはいますが、何の感情も持っていない人なので、説明するのですが刃物を持って追いかけられているところで気分悪く目覚めました。

 二つ目は社用で約束のところに出かける途中、何故か会計士か弁護士かの事務所を尋ねて、数人にあることを説明するのですが、うまく説明でき ずに相手から面罵されます。
 約束の人に遅れることの連絡をとらなければならないと焦りますが、なぜか知り合いに道を尋ねられて親切に教えたり、自分が道に迷ったり、荷物を忘れたり と右往左往し ているうちに目が醒めました。

 この夢の原因は、最近読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」の所為 かも知れません。
 近いうちに紹介したいと思います。

 すっきりとしないで過ごしているこの頃です。
inserted by FC2 system