Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/12/25 05年の交々

 10日ばかり寒い日が続いており、この 週末も自転車に乗ることができませんでした。
 寒さはありましたが、晴れ間もありましたので、その気になれば走れたのでしょうが、中々気力が伴いません。
 でも、今日は久し振りに部屋の掃除ができました。
 キリリと着替えてサッサとすれば、大汚れの部屋でも数時間で片付くのですが、数ヶ月もゴミ箱のような部屋がそれなりに綺麗になりました。

 さて、今日は私の周りの05年の交々のことどもを書いてみます。

◆禁煙成功
 まずは禁煙に成功しました。2004年10月よりはじめた禁煙は、苦もなく1年3ヶ月が過ぎようとしています。
 ここ数年で、人様に自慢できることはこれくらいでしょうか。
 嫌煙家ではありませんので、禁煙を押し付ける気はありませんが、喫煙常習の方も試みられては如何でしょうか?
 でも、取り立てて禁煙してよかったと思うことはありませんが。。
 習慣的喫煙は依存症という「精神病」です。病は克服しましょう。

◆節酒失敗
 習慣的な飲酒が、だらしない生活の原因の一つだと思っております。
 断酒はできないので、せめて節酒をしようと思い立ったのですが、思うように「節」することができません。
 当然、だらしない生活も改まっておりません。

 断酒をしなければ、生活の改善はできないのかもしれません。
 習慣的飲酒も立派な?「精神病」です。克服しなければなりません。

◆3600Km
 今年の自転車での走行距離はおおよそ3600Kmでした。
 よく走った印象はありますが、趣味のサイクリングではこの程度でしょうか。

◇「其中庵」を訪ねる
 1月に山頭火が放浪・漂泊の生活から、初めて庵を結んだ山口県小郡〜広島界隈をサイクリングしました。「サイクリング日記」はこちらをご覧ください。
 小郡の街外れの山手にある「其中庵」は、復元とはいえ山頭火の生活を髣髴とさせるものでした。
 “灯ればしたしく隣があつた” 山頭火

◇「阿弥陀堂」を訪ねる
 ゴールデンウィークには、映画「阿弥陀堂だより」のロケ地飯山市から上越、直江津から富山までサイクリングしました。「サイクリング日記」はこちらをご覧ください。
 長野から千曲川沿いに飯山まで、暮れなずむ山の中腹にオープンセットに使われた「阿弥陀堂」がありました。
 縁側の障子を開け縁に腰掛け、千曲川の流れと飯山の街の明かりを見ていると、奥からおうめ婆さんが出涸らしの番茶を持って出てきそうです。

◆JR西日本・福知山線脱線事故
 痛ましい事故でした。
 年末になって、大掛かり組織的な耐震強度偽装が発覚しました。
 世の中が、金儲け第一になってきた結果ではないでしょうか?

 何も生産せず、加工もせず、実体のないものを売り買いするだけで、何百億も利益を上げるような商売が横行しています。そして世の中は彼らを「勝組」とも てはやします。
 何かが間違っていると思います。

◆突込み足りず
 元々、思い付きを書き込んでいくことが目的のサイトですが、書きかけのテーマや、途中まで追いかけたテーマが中々整理できずに店晒しになっています。
 来年は、深く、しつこく追いかけるようにしたいなあとかなり希望的な希望をもっています。

 ただ、脳の老化は止めようもなく、私の意思とは別に毎日進んでいます。
 脳の老化と戦いながら、もう少し突っ込んでみたいです。
 
inserted by FC2 system