Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/01/17 近頃、気になること

 最近、見聞きして気になることを書いて みます。

◆ベストセラー
 書籍取次大手の東販が毎年発表している05年の年間ベ ストセラー(総合)は以下のとおりです。
 
 私は新刊本をほとんど読まないので、年間ベストセラーなどには縁がありません。
 私が読んだのは20冊中1冊(生きて死ぬ知恵)だけでした。

 ざっと眺めてみると宗教関連の本(3冊)とハウツウ本(5冊)で1/3以上を占めています。
 小説と言われる本も軽い読み物が多く、何故か寂しい現状です。
 世の中の軽い風潮がこんなところにも出ているのですね。

◆サラ金のテレビCM
 年末頃からサラ金のテレビCMが昼間やゴールデンタイムにも放送されています。
 テレビCMの放映は、サラ金業者とテレビ局の商売だけで決まっているのでしょうか?
 テレビ局はサラ金という業態が社会的でないと言う理由からCMを全面的に流していなかった時期があります。
 その後、深夜などの時間帯のみの放送となった経緯があると聞いています。

 サラ金が庶民の生活をより苦しくしていることは自明のことです。
 法的な規制が必要ではないでしょうか?

 放送局に「何故、昼間、ゴールデンタイムにサラ金のCMを流しているのか?」と問い合わせていますので、回答があれば紹介します。

◆大阪市営地下鉄の誇大広告
 関西の私鉄各社が導入を進めている切符のICカード化について、大阪市営地下鉄を運営する大阪市交通局は、利用額に応じて割り引かれる金額を下記のよう なグラフで表現しています。

 20,000円の利用で3,450円(17.25%)の割引となるそうですが、下図では30%近い割引のような表現がされています。


 本来は、下図のようなバランスでなければなりません。(通常料金20000円の高さを基本に割引額をグラフ化しました)
   
 テレビで骨髄バンクなどの公共広告を流しているAC(日本広告機構)が、広告の監視をしているのかと思いましたがそうではないようです。

 所掌の官庁は公正取引委員会のようです が、さすが役所であります。
 どこに、どのように言えばよいのかが分かりにくいホームページです。国民の声を聞こうとの意識はまったくないように見えます。

 他にも取り上げたい事柄はあるのですが、またの機会に書いてみます。
inserted by FC2 system