Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/02/16 神戸空港開港

 日本で97番目の空港・神戸空港が今日 (16日)開港するそうです。
 地元では開港フィーバーのようですが、その内情はお寒いようです。

 阪神淡路大震災後の神戸の街では、神戸空港反対の人たちによる署名運動が風景の一つとなっていました。
 空港建設の賛否を問うための住民投票条例を作ろうとの呼びかけへの署名は30万人を越えていたそうですが、住民投票条例は市議会の多数の反対で成立しま せんでした。

 神戸空港建設の経緯はインターネット百科辞典ウィキペディアによると1969年5月まで遡るそうです。
 1969年5月運輸省の関西新空港構想で予定地とされたのは神戸沖、明石沖、淡路沖、泉州沖の4ヶ所でした。
 高度成長の負の遺産として公害・環境問題への国民の意識の高揚などがあって神戸市議会は神戸沖空港建設に反対決議を可決(1972年)しました。

 1982年自ら神戸沖への空港建設に反対した宮崎市長は「神戸空港試案」を運輸省に提出、一転して神戸沖への空港建設に突き進むことになります。
 そして、1995年の阪神淡路大震災後も、巧みに神戸空港を震災復興計画に織り込み空港を「防災の拠点」と位置づけた。
 こういう手法を火事場泥棒というのではないでしょうか。

◆空港経営の赤字は税金で
 神戸空港の総事業費は3140億円で神戸市が管理・運営する「地方空港(第三種空港)」という位置づけだそうです。

 「大阪(伊丹)、関西の2空港との国内線客の奪い合いへの懸念は根強い。関空は07年に2本目の滑走路も完成予定。大阪や京都の経済界は『神戸が赤字に なってもしょせん神戸の問題』と冷ややかだ。」

 「国が90年代以降、成田、羽田、関西、中部国際各空港以外の整備・補修などに投じたのは1兆円以上」
 「 00年の会計検査院報告では、利用客の予測実績比較ができる14空港のうち9空港が予測を下回り、うち高松、石見(島根県)など4空港が予測の半分未満」

 赤字を埋めるのはやっぱり税金です。香川県は空港までのバス代の一部(年間1100万円)を助成、能登空港の赤字2億円超は石川県が税金を投入していま す。
 航空会社は当然、採算性を優先し路線の廃止、減便の姿勢を強めており悪循環なっているようです。

 「神戸空港16日に開港 国内で97番目」(朝日新聞2006年02月15日)

◆事業計画は既に破綻
 神戸市内の有名ホテルの広報担当は「正直なところ、(神戸空港を使う客の)予約はあまり入っていない」と話している。
 別のホテルでも「開港特別プランの予約は予定の半分くらい」だそうです。

 その他に、企業でも出張などに神戸空港を利用すると答えたのは52.8%(神戸新聞調査)、兵庫県と大阪府北部の68市町のうち、38市町が関西圏に3 空港は必要ないと答えているそうです。

 大型機が就航しないことから、着陸料収入が半減する見込みで「市税を投入しない」との基本方針を翻して「市税の投入」を打ち出しているとのことです。

 兵庫県知事は神戸空港と関西国際空港の間に海底トンネルと掘れば良いなどといっているそうです。
 関西国際空港が開港して、ポートアイランド(神戸空港近く)にも神戸シティエアーターミナルがあり、高速艇が運行していましたが数年で閉鎖されていま す。
 過去から学ばない馬鹿な官僚出身の知事そして市長です。

 「神戸空港あす開港 関西に3つ目?!計画すでに破たん」(しんぶん赤旗 06/02/15)

◆利用者の意識
 朝日新聞が2月11日にJR姫路駅で行った調査では以下のような回答だった。

 ▽サンプル:100人
  男性:55人、女性:45人
  10歳代:15人、20歳代:26人、30歳代:14人、40歳代:12人、50歳代:17人、60歳以上:16人

 ▽神戸空港を使うか?
   使う:13人、新幹線:74人

 ▽使う理由
   料金が安い(姫路駅〜東京駅:スカイマース:12,170円、新幹線:15,710円)

 ▽使わない(新幹線利用)理由
   アクセスが便利:65人
   定時運行性が高い:7人
   会社の規定等:3人

   

 朝日新聞は2月1〜3日のJR新神戸駅での調査でも▽飛行機:17人▽新幹線:59人▽決めていない:24人だった。
  

 「神戸空港使う?姫路駅で100人に聞く」(朝日新聞2006年02月13日)

◆空港へのアクセスバスは26路線
 ▽兵庫県内発着:20路線(神戸市内発着:2路線、淡路島発着:6路線等)
 ▽岡山発着:1路線
 ▽四国発着:3路線
 ▽大阪発着:2路線

 関西国際空港との直通バス路線はなし。
 関西各地や四国と関西国際空港間で直通バスを運行している関西空港交通は「神戸空港と関空を船で結ぶ計画もあり、バスの需要はないのではないか」と言 い、難波・関西国際空港間に32便を走らせる神日本交通は「どれだけの需要があるかつかめず、1日3便だけにした。現時点で、神戸空港と関空を直接結ぶ路 線は考え ていない」と需要が見込めないことを理由にしている。

 「【マリンエア離陸へ】関空−神戸直行なし 空港発着バス」(朝日新聞2006年02月10日)
 
inserted by FC2 system