Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/02/24 腐った役人

 教育委員会は教育を司る行政機関です。
 大阪府教育委員会では上宮学園の理事長(当時)から大阪府立高校の講師採用を巡って収賄容疑で最高幹部である教育監(当時)が逮捕されるという汚職事 件が起きています。

 大阪府教育委員会ではこの汚職事件に関連して 「上宮学園関係者との飲食・贈答等関係調査結果」と題した資料を22日に公表しました。

 発表された資料を見て、これでは膿が出し切れたとはとても思えませんでした。
 調査票に書かせての調査であったようです。アンケート調査みたいですね。
 内部の人間が調査をしたそうです。外部に委託すべきではないでしょうか。
 調査の内容が上宮学園関係者に限られているのも変だと思います。

 ▽飲食の接待を受けたもの:12名▽贈答品を受け取ったもの:10名▽観劇接待:3名▽タクシーチケット受領:6名(16回)
 大阪府教育委員会の発表では17名、筆者の計算では延べ31名、後で紹介する朝日新聞の記事では37名が金品を受け取っていたそうです。

 発表資料では、ことさら金を返した等の記述がありますが、昨夜もてなしを受けて今朝返したのなら、勘定を一括支払にしたとの言い訳も立つでしょう。
 しかし、いつもてなしを受けて、いつ金(物)を返したのか書かれていませんので、足元が危なくなってから送りつけているのかもしれません。

 大阪府教育委員会は、収賄時に上宮学園から便宜供与を求められたこともなく便宜を図ったこともないから収賄の罪にならないみたいな表現をしていますが、 何を根拠にそのように判断したのか根拠が見えません。

 その部分を引用すると。
 「上宮学園関係者から飲食や贈答品、その他接待を受けた際、職務に関連して便宜供与を求められたことはなく、また、職員が便宜を図ったことはなかっ た。」

 便宜供与があったとは決していえないでしょう。いえば収賄罪に問われますから。

◇刑法197条(収賄、受託収賄及び事前収賄)
 第197条 公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、5年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受け たときは、7年以下の懲役に処する。

◆朝日新聞の報道
◇教育長よ、お前もか。
 上宮学園から飲食や贈答品を受けた職員は最高幹部の教育長竹内脩を含む37人に上るそうです。
 高級料亭での接待や歌舞伎の観劇まで、1回数万円もの接待を受けていたそうです。

 数万円の飲食の接待を受けて「便宜を図ったことはない」とは、市民感覚ではどうしようもないですね。
 数万円の飲み食いをして、何の目的でこんなもてなしを受けるのかわからないほど馬鹿が教育委員会の幹部なのでしょうか?

 上宮学園にの副学園長は大阪府教育委員会の教育監が天下っていたそうです。
 この元教育監が贈賄側の窓口だったようです。

◇言い訳語録
 「かつての上司からの誘いで断り切れなかった」
 「甘かった」
 支払いも「覚えていない」
 「一晩で2万円というのは、自分の小遣いではつらい」
 「自分の弱さ。認識が甘かった」
 「料亭からの帰り際、不釣り合いと思った。脇が甘かった」

 どうしようもありません。
 どうしてこんな馬鹿が教育委員会の幹部になったのでしょうか。
 上司に尻尾を振ることだけに専念してきた木っ端役人が出世?して今の椅子に座ったのでしょうね。

◇組織的、構造的でない?
 竹内脩教育長は「幹部職員が特定の私学と飲食や贈答を繰り返してきたことは、反省してもしきれない。元教育監が接待の窓口として関与し、 職員は断り切れなかった。上宮学園との極めて特異な関係で生じたものと思う。その意味では組織的、構造的な問題とは思っていない」

 私には「組織的、構造的」な汚職紛いの事件のように思います。
 自らの疑惑をよそに、他人事のような発言をするこんな人が教育委員会のトップなのですね。
 天下った先輩・上司に誘われて、自らも接待を受けていながらこんな発言をしているのは、自分の身を守るだけの役人だったのですね。
 是非、辞職していただきたいものです。
 「大阪府・教委、37人が接待・贈答 上宮側から5年余で」(朝日新聞 06/02/23)
 
inserted by FC2 system