Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/03/08 ハンガーストライキ

 「残 日録」(06/02/11)で紹介した 「ガンジーの会」 が憲法9条を守ろうとハンガーストライキを呼びかけておられます。
 第二回「9の日・9条・ハンスト・イン」が3月9日午前0時から24時間行われます。

 私には、 深い考えも思想もありませんが、戦争は嫌だ、子供や孫たちに戦争の加害者にも被害者にもなって欲しくないと思うだけです。
 そのためには9条を初めとする日本国憲法を守ることが必要だと思います。

----------
 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段 としては、永久にこれを放棄する。
 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
----------

 国会で9条を含む憲法改正に明確に反対する勢力は共産党と社会民主党だけです。
 世論調査では6割近くの人が改正に賛成と答えています。「残 日録」(05/10/21)
 憲法改正は現実的な日程となってきています。

 社会の片隅に暮らす一市民には世の流れに抗う力もありません。
 そんな市民でも参加できるハンスト・インに参加したいと思います。今夜(深夜0時)から24時間のハンストに入ります。

◇参加の方法
 「ガンジーの会」 にアクセスし、左側の[BBSハンスト申込]のタグをクリックして掲示板に書き込みます。
 24時間を水だけで過ごすこと。24時間が無理な場合は12時間2食欠食のコースもあるようです。
 詳細は上記サイトで確認してください。

◇ハンガー・ストライキ
 ハンガー・ストライキとは、マハトマ・ガンジーによリ始められた非暴力抵抗運動の方法の一つ。何らかの主張を世間に広く訴えるために行う、ストライキの 一種。「飢餓(ハンガー)によるストライキ」という意味である。略して「ハンスト」ともいう。
 公共の場や受刑者の場合は刑務所内に座り込み、飲食を断つことで相手が要求を受け入れなければ餓死に至るという状況に追い込むことで注目を集め、自分の 意見を通そうとしたり、世に広めたりするのが目的である。また完全に飲食を絶つのではなく、水だけ、あるいは塩と水だけを摂ったりする場合もある。また流 動食だけという限定的な断食もある。
(ウィ キペディアより)
inserted by FC2 system