Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/04/15 サラ金とマスコミ

 サラ金・大手のアイフルは強引な取立て をしていたとして、金融庁から5カ所の該当店舗等は5月8日から20〜25日間、ほかの約1900店の全店舗(無 人店舗含む)は3日間業務停止命令が出されました。

◆何故5月8日からなのか?
 14日に発表された業務停止が何故ゴールデンウィーク明けの5月8日からの業務停止なのでしょう。
 ゴールデンウィーク前にどんどん借りさせてからの業務停止なのでしょうか?
 アイフル側に何か準備させることがあるのでしょうか? 食中毒を出した飲食店は即日営業停止になるのに。

◆何故、アイフルだけなのか?
 他の大手サラ金は、大手銀行の出資を受けて[○○銀行系金融会社]と名乗っています。
 大手・サラ金の中ではアイフルだけが独立系でした。
 こんなことも摘発に影響しているのでしょうか?

◆何故、マスコミは今まで黙っていたのか?
 アイフルのだけでなく、サラ金の被害者の会が過剰融資や違法な取り立てなどについて色々な行動をしているのをマスコミは殆ど取り上げてきませんでした。

 アイフルへの行政指導が発表されてから大慌てで「サラ金糾弾」キャンペーンを組んでいます。
 そんなキャンペーンより、サラ金のCMを止めることが一番よいことのように思います。
 今回もアイフル側から2ヶ月の「自粛」が発表されています。社会の木鐸としての役目は果たされていません。

◆CM出演者の責任は?
 アイフルのCMに出演している清水章吾さんたちは胸の痛みがないのでしょうか?
 あなた達は、貧しい人たちを借金地獄に陥れるための案内役をしているのです。

◆強い人より優しい人に。
  私の利用する大阪市営地下鉄の駅に大阪府警の警察官募集ポスターが掲示されています。
 [心・技・体 そして 強い人になる。]というキャッチコピーが書かれています。

 大阪府警の関連する不祥事は、4月の新聞の見出しだけでもこんなにあります。

◇女子トイレに忍び込んだ巡査長を書類送検 大阪府警(06/04/12 朝日新聞)
 関西空港署の警察官がのぞき目的で専門学校の女子トイレに侵入し現行犯逮捕された。

◇留置場で男が首つり自殺 大阪府警南署(06/04/09 京都新聞)
 大阪南署の留置場に拘置中の男性が首をつって自殺していた。

◇大阪府警スカイブルー隊のバイク、歩行者はねる(06/04/07 カービュー)
 機動隊のバイクが道路を横断中の66歳の女性と衝突し重症を負わせていた。

◇大阪府警警察官が鉄道自殺 仕事で悩み?(06/04/03 朝日新聞)
 38歳の住吉署の警部補が鉄道自殺をはかった。

◇大阪府警巡査長が男に首刺され重傷(06/04/02 産経新聞)
 トラブルの通報で駆けつけた警察官がその場にいた男性にのどや首などを指されて重傷を負った。

◇大阪府警機動隊員が強制わいせつ!女性の口ふさぎ「静かにせい」(06/04/01 サンケイスポーツ)
 帰宅途中の女性を暗がりに連れこもうとした警察官が現行犯逮捕された。

 「強い」警察官より「やさしい」警察官になって欲しいものです。

◆今週のベランダ園芸
 陽の光と水の力は凄いものです。こんなに育ってきました。2月25日に蒔いたラディッシュが赤く可愛い球形になってきました。


ラ ディッシュ
こ んなに葉が茂ってきました。

ラディッシュ
根っ こはだんだんと丸みが出てきました。

ほうれん草
相 変わらずひ弱なことです。

人参
やっ と本葉が出てきました。

2代目ラディッシュ
播 種後、3週間ほどの2代目です。

コリアンダー
3 月25日に蒔いたやっと、芽が出てきました。
inserted by FC2 system