Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/04/20 サラ金とマスコミ(再び)

 先日の「残 日録」(06/04/15)でア イフルへの行政処分とマスコミのふがいなさを取り上げました。
 先週末のワイドショーの出演者は正義漢気取りでした。似非正義漢とは彼らのことでしょうか?
 私の疑問は彼らの疑問ではなかったようです。

◆私の疑問
◇行政処分は何故5月8日からなのか?
◇何故、アイフルだけなのか?
◇何故、マスコミは今まで黙っていたのか?
◇CM出演者の責任は責任を感じないのか?

 テレビに出る人間はどうしてあのように馬鹿で卑しいのでしょうか。こんな発言をしています。

◆貸す方も悪いが借りる人も悪い
 こんな言葉には唖然とするしかありません。
 彼らはテレビの前の大多数の市民の感覚がないのですね。テレビ局を掛け持ちして5億円とも6億円とも言われる収入のある人たちには世の中の矛盾など見え てこないのでしょうね。

 たとえば、生活のために3万円借りて20万円の返済をし、それでも完済とされずに厳しい取立てから逃れるために夫婦ら3人が心中した八尾の事件をどう見 ているのでしょうか?
 死を選んだ彼らの前で「借りるほうも悪い」といえるのですか。

 唾を飛ばし、青筋を立てながら、庶民の味方のような振りをしていることに騙されてはなりません。
 彼らは私たちの側ではなく、私たちから収奪する側の人間なのです。

◆ソフトなテレビコマーシャルが客を誘っている
 チャンチャラおかしい。どの口で言うのでしょうか?
 そのサラ金のCMを垂れ流しているテレビ局の番組で言うことでしょうか?
 アイフルのCM自粛も、アイフル側からの自粛です。

 1月にテレビ局にゴールデンタイムのサラ金CMの復活はどのような理由からと問い合わせしましたが未だに回答はありません。

◆サラ金はサラ金
 出演者がサラ金のことを「消費者金融」と言っています。
 大スポンサーへの心遣いでしょうか?
 そのような言い回しが、サラ金に市民権を与えているのではないでしょうか?

 Googleで「サラ金」を検索してみると一番上のスポンサー枠にディック、キャッシュワン、キャスコが表示されます。
 Yahooではアットローン、イコール・クレジット、ディック、キャッシュワンが表示されます。

 サラ金自らが「サラ金」で検索にヒットするように金を出しているのです。

◆借金まみれの実体
 下記の図は武富士、アイフル等大手サラ金が作る「消 費者金融連絡会」の資料からの転載です。

                                        「消費者金融連絡会」の白 書より

◇消費者信用(クレジット・キャッシング)規模は73兆円(住宅ローンを除く)
◇そのうち消費者金融が35兆円、またそのうちの消費者金融会社分(サラ金)が9.7兆円
◇20歳以上人口を10367万人(総務省統計局06年3月概算値)として一人当たりを計算すると
 ▽一人当たり借金:約70万円(住宅ローンを除く)
 ▽一人当たりサラ金への借金:約9万円

 この国は、国家も国民も借金まみれになっています。とても正常だとは思えません。
inserted by FC2 system