Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/05/23 交々のこと
 最近見聞きする交々のことどもについて。

◆自転車取締り
 各地で、道路交通法違反の自転車の運転者が取り締まられています。
 信号無視、二人乗り、無灯火などにより「赤切符」が切られているそうです。
 
 自動車運転時の軽微な違反の場合は交通反則通告制度があり「青切符」(交通反則告知書)が切られ、反則金納付などの行政処分で済ませられるのですが、自 転車などの軽車両は交通反則通告制度の対象外で即、刑事処分になるそうです。

 ちなみに、道交法が定める自転車関連の違反は以下のとおりです。
 △信号無視、一時不停止:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 △無灯火:5万円以下の罰金
 △乗車の制 限(2人乗り):2万円以下の罰金または科料 等
 信号無視は最大懲役刑になるのですね。

 「自転車王国で『赤切符』急増 大阪府警、今年はや12件」(朝日新聞 2006年05月02日)

 大阪拘置所の刑務官が自転車の飲酒運転で逮捕されたとの報道もありました。
 同僚と飲酒しての帰り道、路上に止まっていた(駐車?停車?)車に接触して逮捕されたそうです。
 「飲酒運転」が反社会的な行動であることは当然のことですが、なぜか弱いもの苛めのような気がするのは私の気のせいでしょうか?

 不法駐停車、放置自転車、スピード違反など、他に交通事故の原因となることがたくさんあるのにと思ってしまいます。

◆サラ金CMの自粛を!
 与謝野金融大臣がテレビ番組で下記のような発言をされたようです。

 「若い人が自分の口座から金を出し入れしている感覚になっている」
 「場合によっては29%近い金利が普通というのは、社会として正しくない。テレビ会社は良識で考えた方がいい」
 まったくそのとおりです。
 金融大臣からではなく、テレビ局を監督する竹中総務大臣から聞きたい言葉ですね。

 「消費者金融のテレビCMの自粛を呼びかける」(JANJAN 06/05/22)

 竹中直人と桃井かおりのCMのように、サラ金は中高年のおじさんおばさんをターゲットにしているのかと思っていましたが、最近は若者をターゲットにして いると具体的に指摘されているサイトがありますので紹介します。
 「借金は身を滅ぼす・ブログ」の中に「美少女サラ金CM戦争」というコーナーがあります。

 オリコンの「好きなグラビアアイドル」に選ばれた上位10人の内7人(内一人は元)がサラ金のCMに出演しています。
 残る3人のうち2人は公営ギャンブルのCM出演や番組に出演をしていて、無色なのは1人だけだそうです。

 ノーローン:浜田翔子
 プロミス:中川翔子
 フォーライフ(OMC):山本梓
 しんわ:ほしのあき
 レイク:夏川純
 DCカード:米倉涼子
 ディック:東原亜希
 武富士:佐藤寛子
 アイフル:安田美沙子
 ポケットバンク(三洋信販):安めぐみ

 殆ど知らない人ばかりです。

 テレビ局、新聞社、交通機関、、即刻サラ金のCMを止めてください。
 サラ金を「消費者金融」などと本質を隠すような発言も止めてください。

◆苫小牧市長
 苫小牧市の桜井市長が飲食店の女性経営者にわいせつな行為をしたとして辞職するそうです。
 不思議な事件です。推理小説のネタにならないでしょうか?
 桜井市長は鳩山由紀夫衆議院議員(民主党幹事長)の元秘書で、03年の市長選挙には自民党の推薦で革新系の現職を破って当選しています。

◇女性経営者
 女性経営者(平たくはスナックのママ)と市長は10年来の付き合いだそうです。
 当夜は市長以外の客が帰ったあと転寝をしていたと報道されています。

 北海道警に「相談」「被害を訴え」「被害届を出した」と、報道も一様ではありません。
 500万円を要求との報道、お金の問題ではないとの報道もあります。

◇弁護士
 桜井市長の代理人は元社会党衆議院議員の伊東秀子弁護士だそうです。
 伊東弁護士は北海道知事選にも立候補しておられます。

 革新系現職を破って当選した自民党推薦の市長は鳩山由紀夫民主党幹事長の元秘書、そしてその代理人は元社会党の国会議員であった弁護士。伊東弁護士は、 03年の知事選にも立候補しており現職の政治家と言っても良いのではないでしょうか。

 どろどろした政治家の駆け引きがあるように思えます。

◇妻
 市長の謝罪会見には代理人の伊東弁護士と市長の妻が同席していました。妻の同席は何故なのでしょうか?
 夫の罪は、妻の罪、家の罪、、、北海道の風習?
 
 伊東弁護士は人権派弁護士と呼ばれていたのではないでしょうか?
 何の罪も無い、むしろ被害者の妻をさらし者のように見えました。

◇自民党
 このような人物を市長に推薦した自民党はどういうけじめをつけるのでしょうか?
 後任の市長選挙を見守りたいものです。

 「わいせつ行為 苫小牧市長辞職」(朝日新聞 2006年05月19日)
◆ アーサー・コナン・ドイル(Sir Arthur Conan Doyle)
 名探偵シャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルは1859年5月22日の生れでそうです。
 Googleのロゴも昨日からシャーロック・ホームズ風になっています。
 ホームズは犯人を、Googleは情報を探しているのですね。
inserted by FC2 system