Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/05/25 交々のこと<続>
 前回に続いて、近頃見聞きすることについて。

◆少子化対策
 ドラえもんのようなドレスを着て大臣の認証式に出たことで有名な猪口邦子少子化担当大臣が、自らが主宰する「少子化社会対策推進専門委員会」の提言内容 と違った「少子化対策案」を経済諮問会議に提出して、委員から抗議を受けているそうです。

 さて、少子化は悪いことなのでしょうか?
 経済も人口も右肩上がりでなければならないのでしょうか?
 日本の適正な人口は何人なのでしょうか?

 企業は、物を買って消費する消費者を減らしたくないのでしょう。
 国は、少子化→労働力不足→年金制度の破綻等と不安を煽って、弱者への社会保障の切捨て、弱者に負担の大きい消費税の増税と進めたいのでしょう。

 頭が良く回りませんので、うまく書けません。いずれゆっくりと書いてみます。
 経済アナリスト・森永卓郎さんのコラムや、ビル・トッテンさんのコラムをお読みください。

◆タイガースファン
 「村上ファンド」に親会社・阪神電鉄の株を買い占められ、阪急グループの子会社になる、「大阪タイガース」になる、村上はけしからん、、、等々阪神ファ ンにとってはペナントレースの行方と同じように大きな関心事のようです。

 熱狂的なタイガースファンを辞任する某大学の企業情報学部の教授はテレビに出演し、タイガースは誰の物かと聞かれて「ファンの物」と答えて失笑を買って いました。
 ことほど左様に、タイガースファンは「タイガース」のこととなると正常な判断ができないようです。

 今回の騒動の責任は阪神電鉄の経営者にあると思います。
 タイガースファンを蔑ろにしているのは親会社である阪神電鉄のようです。

◆AUの広告
 地下鉄の車内に掲示されたAU(KDDI)の割引の広告が掲出されています。
 仲間由紀恵さんが「MY割」という割引プランの割引率を棒グラフにした紙(板)を持っています。

 
 このグラフは正しく描かれています。

 「残日録」(06/01/17)で大阪市営 地下鉄の割引率が誇大広告ではないかと書きました。
正 しいグラフ
誇 大広告ではないでしょうか?


 上記のようないかがわしい広告に比べると、KDDIの広告は幾分はましなのでしょうか?
 できれば、Y軸(縦軸)の目盛を100%して欲しいものです。
inserted by FC2 system