Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/06/07 小ネタ集
 悲しいことに、未だ頭の血の巡りがよくありません。
 書きたいと思うことはたくさんあるのですが。
 今回は書きたい思っているテーマの見出しだけを小ネタ集風に並べてみます。

◆違法駐車取り締まり
 6月1日から違法駐車の取り締まり方法が変わりました。
 違法駐車は一定の時間をおかずに駐車違反として処罰の対象とすること、取締りを民間に委託することが大きく変わった点でしょうか?
 仕事先のある大阪市内では公道上の違法駐車は少しは少なくなったのかと思うくらいで、違法駐車一掃というわけには行かないようです。

 事務所の近くの会社は事業用の軽自動車を当たり前のように違法駐車して、道路を車庫のように使っていましたが現在ではビル内に置くように変わったくらい でしょうか。

 コンビニへの配達の車には助手が座っていて、荷下ろし中の取り締まりに備えているようですが「あんたの停めているところは交差点内で『停車禁止』場所で すよ!」。

◆大阪市の条例
 先に駐輪場のことを取り上げた大阪市条例(大阪市自転車等の駐車の適正化に関する条例)では事業者に駐輪場設置の義務があると書きました。そして大阪市 長には「駐車需要に対応する自転車駐車場の整備等必要かつ適切な施策の実施に努める」必要があると書かれています。

 阪神、阪急、大丸百貨店は駐輪場を持っていません。
 JRAの場外馬券売場(WINS)とヨドバシカメラには駐輪設備を持っています。
 JR大阪駅には駐輪場を持っていません。

 この条例は努力目標の条例なのでしょうか? 鉄道事業者や商業施設事業者の考え方と、行政の指導方針を聞いてみたいものです。

◆たばこ値上げ
 7月1日からタバコが値上げされるそうです。
 最近行ったコンビニでは駆け込み需要を煽るように大きな貼紙がしてありました。「7月1日タバコ値上げ!!」と。

 毎日新聞の記事に面白いものがありました。(毎日新聞 2006年5月25日
 「たばこ値上げ:30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導」
 フィリップモリス社が41銘柄について1箱30円の値上げを申請したところ、財務省が23銘柄については20円の値上げとするように行政指導?したそう です。
 財務省は国際条約(たばこ規制枠組条約)をどのように考えているのでしょうか?
 また、社会的な問題にならないのもおかしなことです。

 日本も渋々批准をした「たばこ規制枠組条約」にはタバコの需要を減少させるために価格を上げなさいと規定されています。
 第6条2のa項に下記のように書かれています。

 (a)たばこの消費の減少を目指す保健上の目的に寄与するため、たばこ製品に対する課税政策及び適当な場合には価格政策を実施すること。

 タバコの価格は子供たちが買えないように価格(例えば1000円とか500円とか)にすべきだと思います。
 未成年者に売らないように自動販売機に仕掛けを作るそうですが、子供に良くないものを自動販売機で売るような社会に問題があるように思います。

◆東北・上越新幹線禁煙
 JR東日本は東北・上越新幹線や在来特急の喫煙車をなくすそうです。
 これで、JR東日本では東北・上越・秋田・山形・長野新幹線が全面禁煙、中央、房総、常磐線の在来特急も殆どが禁煙となるそうです。

 JR西日本は相変わらず喫煙者のためといいながらJT(日本たばこ産業)などからの広告収入の美味しさが忘れられないのでしょうか「喫煙車を当面残す方 針」のようです。

 JR東日本の今回の決定に対してJTは「まことに残念」とする”異例”のコメントを出しているそうです。
 JTも時代錯誤に陥っているのでしょうか?

◆自殺防止
 今年も警察庁の自殺統計(平成17年度における自殺の概要資料)が発表されています。
 発表資料では1998(平成10)年から8年連続で3万人を超える人が自殺しています。昨年比0.7%(227人)の増加だそうです。
 自殺率(10万人当り自殺者数)は25.5人です。

 自殺は社会の仕組みの歪み(例えていえば格差の拡大等)が人々の目に見える形で現れた現象だと思っています。
 自殺を防止するには対処療法でなく根本治療が必要ではないでしょうか。

 あるNPOが自殺防止の法制化を呼びかけているという報道がありました。

 自殺を予防するために錦ヶ浦(熱海)や三段壁(白浜)に、頑丈で高い柵を作るような愚策でなければよいのですが。
 各政党はこの問題をどのように考えているのでしょうか?

◆インサイダー取引
 堀江某に続いて村上某が株の不正取引(インサイダー取引)で逮捕されたました。
 阪神電鉄株の取得騒動で「株主平等」等とほざいていたのはどの口でしょうか?

 何百億も投資する人たちにとってインサイダー取引でない株取引などあるのでしょうか?
 「法」に触れるか触れないかが彼らの関心事ではないでしょうか?

◆傀儡の国・日本
 日本は独立国でしょうか?
 私には大いなる疑問です。

 小泉首相がブッシュ大統領と会う日程が決まれば「アメリカ産牛肉の輸入再々開」が決定されそうな状況です。

 アメリカ軍の移転費用についても、額賀防衛庁長官は2兆円だといっていますが、ローレンス・アメリカ国防副次官は日本から3兆円といわれたと発言してい ます。

 宗主国アメリカのためには国民をだましても良い、国民の命と財産は守られなくても良いという国はアメリカの属国、傀儡国だと思います。
 そんな国の指導者たちが、憲法はアメリカから押し付けれたものだから「自主憲法を制定」しなければならないといっています。
 国家の独立とは何か? 井上ひさしさんの「吉里吉里人」でも読 み直しましょう。

◆逆走自転車
 車道の右側を逆走(右側通行)する自転車をよく見ます。
 けしからぬ奴と思っていましたが、道路の構造にも問題がありそうです。自転車通行可の歩道が途中で切れていて右側の歩道を通行していた自転車は仕方なく 右側通 行になっている場合もありそうです。

◆ペンを持ったおまわり
 事件を報道するマスコミ(特にテレビ)は、警察発表をあたかも自分たちが独自に入手した情報のように報道しています。
 例えば「容疑者は隠し持っていた包丁で・・・」等と報道されています。
 警察発表に頼るしかない能無しのマスコミが、警察が書いた筋書きどおりに報道しているのです。
 無批判に警察発表を垂れ流しているマスコミの態度は戦争前夜の様相です。

 事件を起こし逮捕され、送検された被疑者に対して「あの女・・」「あの男・・」等という権利がマスコミ芸人にあるのでしょうか。
 そして彼らは、彼らに近しい人間、あるいは権力に近い人間には謙っているのです。村上某を「あの男は・・」といえるマスコミがあるのでしょうか?

◆110番?
 先日、大阪の梅田の地下街を歩いていました。
 「キャッチセールスに気をつけてください」という警察の広報の放送がありました。その中で気になったのは「そんな時には『曽根崎警察』に」といっていま した。
 一般市民が曽根崎警察の電話番号を知っているのでしょうか? 素直に「110番へ」ではダメなのでしょうか。

◆サントリーの天然水の広告
 私の記憶違いでしょうか?
 大阪市営地下鉄にサントリーの天然水のポスターが掲出されています。横長で雪を被った山並みに山の名前が書かれていて、空には数種の鳥がはばたいていま す。
 山や鳥等と共生した自然から生れた「天然水」との広告イメージなのでしょう。

 数日(数週?)前に見たときにはポスターの下の方にウグイ(だったと思います)の絵が描かれていたのですが今日はありませんでした。
 サントリーに限らず「天然水」との表記には疑問を感じています。
 「天然」でない何かがあったのでしょうか?
inserted by FC2 system