Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/06/10 9条・9の日ハンスト・イン
 「ガンジーの会」 が呼びかけている憲法9条を守るためのハンストに、1日遅れですが参加しています。

 「ガンジーの会」は、自衛隊のイラク派兵に反対してメンバーがリレー式にハンストを続けられているグループです。
 悲しいことにその活動は既に870日になろうとしています。

 「会」の呼びかけ人の方や、リレーハンスト、ハンスト・インに参加されている方は、色々な方面で活躍されている方が多く、気後れしながらの参加です。
 月に1度、戦争のこと、平和のこと、憲法のことを考える日にしたいと思っての参加です。

 4回目の参加ですが、初めて休日のハンストとなりました。
 以下に、今日の出来事などを書き込んでいきます。
06/06/10 04:05

◆小さな行動が大きな変化に
 何とか終わりました。
 日常の肉体的、精神的な不摂生がわずか24時間の絶食を結構困難なものにしています。

 ハンスト・インの参加は4回目ですが、月に一度のハンストが憲法を守るどんな力になるのだろうかと少々弱きになることがあります。
 書きかけの原稿の中にアシスト社の社長・ビル・トッテンさんのコラム「OurWorld」を紹介するものがありました。

 ビル・トッテンさんは「小さな行動が大きな変化に」(04/09/03)というコラムの中で「個人の力で現状は変えられないことは十 分承知している」とした上で、日常生活の上で拘っていることがあると書かれています。

 ◇可能な限り国産の食料品を買う
 ◇なるべく日本製品を使う(輸入製品は輸送において多くのエネルギーを消費しており環境汚染の元となっているから)
 ◇日本国内での移動では鉄道を使い飛行機は使わない
 ◇市内の移動は地下鉄や電車を使い、タクシーは使わず徒歩で移動する
 ◇エスカレータでなく階段を使う
 ◇自動車は持たない

 憲法を守るにも、自分のできることをできる方法でしていくことが一番の力ではないでしょうか?
 ヨタヨタとしながらも自分のできることを続けていきましょう。
06/06/11 00:05

◆第4コーナー
 今回のハンストインもあと少しになってきました。

 テレビの電源を入れれば、昨日開幕のサッカーのワールドカップ関連の番組で溢れています。
 視聴できる殆どのテレビ局が、同じような番組を流しているのは、国民に見せなければならないこと、知らさなければならないことを隠すためでしょうか?
 この国のマスコミは、どんどん悪くなっているのではないでしょうか。
06/06/10 20:15

◆西国街道ポタリング&映画
 家に居ると、食べ物を摘みそうなので自転車に跨ってきました。
 自宅から西国街道を10Kmほど走って隣町のシネコンで映画を見てきました。

 宮沢りえさんが出ている「花 よりもなほ」を見ました。
 元禄時代、貧しい長屋の人々の強かな生き方を描いています。
 少々軽めでしたが、楽しめた映画でした。紹介はまたの機会に。
 水ばかり飲んでいるので、映画の途中にお手洗いに行ってしまいました。
06/06/10 17:00

◆お腹がすいています
 昨夜は仕事絡みの会食でした。
 何時ものようにお酒が中心で、お腹に持つものを食べていません。こんな時刻からお腹がすいてきました。

 何もしないでいるとお腹の空いたことばかりが気になります。
 ソロソロ動き出しましょう。
06/06/10 08:15
inserted by FC2 system